スポンサーサイト自転車のアクセサリー

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-06 / 自転車の事 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2009-06-08

夏の様な日差しが続いていた5月。

自転車に乗るには最高の季節!!と喜んで待っていたのに,納車されると同時に悪天候が続く。。


が,しか~し 実際に乗ってる時だけが”自転車乗り”ではないのです。
(まだたいして乗ってもいないのに,いつの間にかいっぱしの自転車乗りのつもり..汗)

こんな事もあろうかと,乗る楽しみを味わえない時のために,納車待ちの間に色々準備をしていたのでした。

色んな関連サイトやブログで,より乗りやすい様に,またより楽しく乗れる様にカスタマイズされたマシンをみては,コツコツと?いわば脇役ともいえるアクセサリー類や必要不可欠な品々を揃えつつあったので,これらを取り付ける楽しみや,細かい調整をする時間もとても楽しいひと時です。

時化や悪天候で釣りに行けない時に,竿やリールを繁々と眺めたり,磨いたり,仕掛けを作ったり...
まるで同じですね(笑)

幸い,自転車購入にあたりお世話になった友人の顔聞き?で,当初の思惑より随分割引して貰ったので,浮いた予算をまわせた事も助かりました♪


真っ先に取り付けたかったのはコレ↓

saikon.jpg

サイクルコンピューター 略してサイコン。
いわばメーター器です。
時刻や速度,平均速度,距離etc...小さなボックスに色んな機能が付いていて,まさにコンピューター。
取り付けが簡単なワイヤレス式にしたのですが,慣れていないので,説明書を見ながら1時間格闘の末なんとか自分で取り付け出来ました。
今のところうまく作動しているので,取り付けにも問題なかったのでしょう。(笑)

自転車購入してチョイ乗りはしましたが,ほぼ同時に取り付けたので,このサイコンの累計距離表示がこの自転車の累計走行距離になります。
(途中で誤ってリセットしないようにしなくては。。)



サドルバック

sadol.jpg

容量は然程ありませんが,携帯工具や小物を入れておくのに便利です。
これは簡単に取り付けられました。(笑)

スケッチに行く時とか,ちょっとした荷物がある時は,デイパックやメッセンジャーバックを持っているので,それを利用しようと思います。
予算が浮いたからといって不必要な物まで買う必要はないですもんね。
使い勝手を見ながら不便なら,おいおい考えればいいかと..。



ボトルゲージ

botl.jpg

SIGGボトルを持っているので,このボトルを装着出来るゲージを選びました。
写真では判りにくいですが,このゲージは下部に装着ボトルのサイズ(径)の調整が出来るネジが付いており,大概のボトルに合わせられます。
500㎜のペットボトルもカタカタせずに収納出来ます。
(さすがに1L~大きいペットボトルは無理です。。)

偶然ですが,自転車のフレームの色とSIGGボトルの色が合っていてGoodです♪
車体への装着も六角レンチで簡単に出来ました。



ディスプレイスタンド

disupureo.jpg

家族の白い視線に耐えながら?この自転車,部屋保管です。。
いわゆる”キックスタンド”が無いので保管にはこのスタンドは必要不可欠!
様々なディスプレイスタンドがある中から,迷わず一番安い物を選びました♪

車体への装着にはちょっとした慣れが必要で,面倒くさい点もありますが,メンテする時も重宝していますし,何といっても1英世+少々というプライスには変えられません。。(笑)


その他,これまでに購入したもの...

◆ フロアポンプ(ゲージ付)

◆ 携帯工具(アーミーナイフみたいなやつ)

◆ ライト
    ・
    ・
    ・
結構備品関係にもお金がかかりますね~。。

あと,メカオンチ&自転車初心者の自分には,メカニック系のカスタマイズは,まだちょっと無理ですが,ケミカル類等のメンテナンス用品を物色している最中です。

前述の釣友は,ボクの”凝り性”を察してかどうか...
「すぐにロードが欲しくなりますよ~♪」
っていいます...
否定出来ないところがコワイ...気もします。。(汗


ところで...比べる事自体ナンセンスかとは思うんですが...

これだけの総費用が,そこそこの磯竿1本(がまアテンダークラス??)と同じくらいとは...
まっ,自転車もピンからキリまである訳で..釣具もそうだし。。
どちらが高いのか安いのかわかりませんが,複雑な気持ちですね。。






にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


Comment

隣のマニア : 2009-06-09(Tue) 20:50 URL edit
周辺機器の値段だけでまたクロスが一台買えるようになりますよ(笑
私はもはやその域に達しつつあります(メンテ機器が高くて

まずは必要最低限のものを揃えて楽しむのもいいなと思います。ちなみに、ボトルケージがすごく欲しいです。
yasuhiroro : 2009-06-09(Tue) 21:14 URL edit
こんばんは。
コメありがとうございます。

ホントそうですね~。
気が付いたらもう一台。。(汗

実は今,凄くペダルを交換したいんです。
よくわからなくて,「何でもいい」って言ったら,初心者のボクでも
わかるくらいちゃちぃ~のが付けてあって..
やれやれど~しましょ。。(笑)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/96-801fbebc

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
スケッチポタリング
old >>
新車購入~♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
