スポンサーサイト似たもの同士

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-11 / 釣り > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2008-11-29


釣りをしていると「魚に詳しくなる!」と思われがちですが,決してそうでもありません。

なぜなら,何万,何十万?種類いる魚類の中で実際釣り上げた魚の種類はたかだが知れているからです。

これは釣りのターゲットとして狙っている魚が,全体からいえば数割しかなく,外道(本命以外の魚)で釣った魚を含めても,そう何種類もいない事でもあります。

それでも釣りが好き!,食べるのも好き!なので,普通に魚屋さんに並んでいる魚くらいなら,だいたい名前がわかりますし,お刺身を食べて魚を言い当てる事は出来ると(たぶん...)思います。。(怪)


今でこそ,偉そうに?「魚の名前がわかる!」なんて堂々と,一応全世界に配信されている(たぶん...2)ブログで公言していますが,山の中で生まれ育った私は,当初はアジとサバの区別も付かないほどの”さかなオンチ”だったのでした。(笑)


そんな私が磯に通いだして最初にのぼせた(ハマった)釣魚が「ヒラマサ」です。

このヒラマサとよく間違えるのが「ブリ」!

でも良く見ると口元の三角が違ったり,顔つきも違うし,味はまったく違います。

hiramasa.jpg
赤丸部分の三角が丸っぽいのがヒラマサで,角ばっているのがブリ!(これはヒラマサです。)


魚はまだ見分けが付くのですが,これが滅多にお目にかかれない(口に出来ない)魚介類だったら完全にお手上げです!






昨日,北海道から送られてきた「カニ」を頂きました~♪

7701.jpg

どうです!この精悍な顔つき!これを 毛ガニ と思ったアナタ!は論外...(笑)

DS746.jpg

毛ガニと並んで北のオホーツクを代表するカニです! そう! タラバガニ



・・・と思ったアナタ!正解!と言いたいところですが,実は違うんですよ。



このカニ,実はタラバガニとソックリな アブラガニと言うんだそうです。

甲羅のトゲや,ゆでた時の色具合が違うらしいのですが,本物のタラバガニを,そう何度も見た事(食べた事)がないので,私はまったく判別出来ませんでした。。

もちろん,タラバガニとの味の違いもわかりませんが,これは殆ど変らないとか。。
実際,身の入りもぎっしりで,甘みもあって大変美味しかったです♪

では,一番の違いは??



ズバリ!・・・値段です。(笑)



アブラガニはタラバガニの約半値くらいなんです!


味も身入りも変らないのなら別にネームバリューのあるタラバでなくても十分!...って思ってしまうのは”庶民の証”でしょうかねぇ??

(と~ぜん,茹で汁も捨てずに”雑炊”にしてたいらげましたが,なにか?)


まぁ,夜な夜なバーで会合?したり,”庶民さ”アピールしようとして「カップラ~メンは400円でしょ?」って言って,逆に反感を買った”ルネッサ~ンス♪”みたいなお方にも,区別はつかないでしょうけどね。。(笑)






Comment

元気☆姉さん : 2008-12-01(Mon) 14:29 URL edit
カニは口に入れば文句なし!
こんな程度ですが、美味しいものは食べてわかります。
カニを食べに朝イチの飛行機で北海道へ行きました。
朝市で朝食食べて、一日乗り放題のバス券を買って気ままに一泊して来ました。
魚介類が大好物ですが魚の名前は普通程度しかわかりません。
食べたら同じか~なんてこんな感じです(笑
yasuhiroro : 2008-12-01(Mon) 18:09 URL edit
へぇ~~!わざわざ朝イチの飛行機でカニを食べにですか!?
”大人買い”ならぬ”大人食い”ですね。。(笑)
でも,やっぱり本場で食べると美味さも尚更でしょうね♪

ところで...
北海道でも中々手に入れるのが難しいって言われてる幻のアレ...
食べました?
”じゃがポックル!”(・・・もう古いのかな?汗)
ボクはまだ見た事もないんですよ。
北海道へ行く人に「買ってきて!」って頼んでいるんですが...
なかなかお目にかかりません。。(泣)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/75-4f5eaf19

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
魚介類(その2)
old >>
師走を前に
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
