スポンサーサイト冬支度

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-11 / 日常 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2008-11-22


真冬並みの寒気団も,とりあえず去り,平年並みの気温の一日となりましたが

ここ何日か非常に寒かった分,”平年並み”といっても暖かく感じられた日中でした。



こんな日は,これからの冬本番に向けて,あれこれ仕度をします。

まずは...これ。


DS1449.jpg


大根です!

冷た~い流水で泥を落とし,サクサク切断。


DS140.jpg

先日吊るした”干し柿”の隣へぶら下げて

葉っぱも水を切って,残らずきざんで漬けてしまいます。



...細かいレシピ?は分かりません。。

これはどこの家でも,おばあちゃんとおじいちゃんの”伝統の技”なのです。



冬支度といえば,今日は予約していたインフルエンザの予防注射でした。

もう何年も前からこの時期には注射しているので,おかげで最近はかかった事がありません。



今日,注射に行った病院は土曜日でも診察してくれるので助かるのですが,それにしても待合室は風邪ひきさんの多いこと!

先日来の寒波のせいで体調を崩された方が多いようです。

予定時間より少し早めに行ったので余計に待ち時間も長く,待っている間に逆に風邪菌を貰いそうでした。。


「今日は運動は控えてくださいね♪」と,看護婦さんに言われましたが


「ハイ。いつも散歩程度しか運動してませんから。。」

その散歩もほんの僅かですし。。

と答えました。。(笑)



DS548.jpg

この好天も今日いっぱいだそうで...

明日からはまた雨。

そしてその後はまた冬型の天気になるそうです。。


野菜いっぱいの鍋でもしますか!




Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/70-dd1e7847

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
三連休
old >>
今シーズン初
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
