11月。。

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-11 / 自然 > This Entry [com : 3][Tb : 0]

--------


2008-11-01


今日から11月。

いよいよ今年も師走が見えてきました。

早いもんです。。。



さて,気分は今だ秋真っ盛り!


秋の彩りの代表格...2種類の柿をいただきました♪




これは”百匁柿(ひゃくめがき)”。

文字通り,大きくズングリむっくりの格好をしています。

DSC_convert_073800.jpg


果たしてその食感は...

決して甘すぎず,シャキシャキっとした歯応えは,”上品さ”さえ醸し出しています。

日持ちがしないため,あまり市場に出回らないそうです。

DSC_convert_2074810.jpg



こちらはわりとポピュラーな”西条柿(さいじょうがき)”。

これは渋柿ですので,吊るして”干し柿”にします。

少し枝を残してもぎ取るのがコツです。

DSC_006870_convert_20081031210348.jpg


大量の柿の皮を剥いて,吊るす作業は大変ですが,約一ヵ月半後には熟成された”干し柿”の完成です♪

DSC_760_convert_73443.jpg

田舎では,秋~初冬にかけて,家の軒先に普通に見られる光景です。




Comment

元気☆姉さん : 2008-11-02(Sun) 22:44 URL edit
ずんぐりむっくり・・・それは私です\(^o^)/
今日も柿を買って来ました。
美味しいですね。
固くてカリカリと食べるのが好きです。
果物が美味しい季節は良いです。
taka : 2008-11-03(Mon) 16:30 URL edit
いつも楽しみに見ています!
ブログランキングポチしときました♪

あと、今takaはNTT主催のブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!
yasuhiroro : 2008-11-03(Mon) 18:26 URL edit
姉さん
ずんぐりむっくり...
って,書いた後で気付きましたが,今どきあまり言わないですよね。。(笑)
で,姉さん...そうなんですか??
私も今,食欲の秋と戦ってます。(笑)

takaさん
ポチ,ど~もです♪
ところで...ブログランキングってランキング上がるとどうなるんでしょう??
何かいい事あるんですか?
また遊びに来てください♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/52-8cca7758

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
PCの整理
old >>
最低気温
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
