オオサンショウウオの棲む川

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-10 / ウォーキング > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2008-10-28


昨日までの雨があがり,爽やかな秋空が戻ってきました。


ウォーキングの方は,歩数は相変わらず少ないものの,雨が降っても続けていました。

今日で11日目。

距離換算だと,総距離約25km。1日あたり2.27km...少ないです。(泣)

日本一周における現在の場所は,相変わらず”じぞうざき”。

あ~私は,いったいいつになったら”じぞうざき”から抜けれるんでしょうか。。(笑)

日本はあらためて広い!!って思います。。


天気もいいし,気分もいいので,お昼休みに近くの河原まで散歩しました。

道沿いにはいつも見ていたものの,何年振りでしょうか。河原まで降りてみたのは。。


川底が一枚岩形状で,自然の造ったすべり台!

その自然の遊園地は,私の子供の頃からもなんら変わらず,ついこの前まで,暑い夏の近所のちびっ子達の水遊び場だったのに,さすがに水が冷たいです!

DSC_1_convert_20081028170029.jpg


DSC16)_convert_20081028165143.jpg

この川には”オオサンショウウオ”が繁殖しています。

そう,特別天然記念物に指定されている”生きた化石”と呼ばれているグロテスクなヤツ。

DSC(15)_convert_20081028165440.jpg

夏の夜には,河原を悠然と歩いている”ヤツ”の姿が普通に見られます。

その生態は未だ解明されていない事が多いそうですが,食欲は旺盛で,「噛み付いたら体を半分に裂いても離さない。」らしく,別名”ハンザケ”とも呼ばれています。

私は噛まれた事はありませんが,子供の頃,「コイツ,ほんまに噛んだら離さんのか??じゃんけんで負けたやつ,やってみようで!」な~んて恐ろしい企みをしていて,大人に怒られた記憶があります(笑)

DSC(3)_convert_20081028165638.jpg

夜行性のオオサンショウウオは,夜中に600m~1㌔も歩く事があるそうです。

ウォーキング...完全に負けてます。。(泣)

DSC(13)_convert_20081028170504.jpg

明日も晴れるかな?・・・歩くぞ~~!!(笑)




Comment

元気☆姉さん : 2008-10-28(Tue) 23:33 URL edit
始めたんですね?
こんばんは~ご無沙汰していました<(_ _)>
三日坊主の姉さんです。
継続って忍耐と努力ですね。
好きな事は出来ても、なかなか難し~~~(笑
がんばって!!!
yasuhiroro : 2008-10-29(Wed) 05:17 URL edit
何とかクリアしました♪
でも歩数は少ないです。(泣)
何でも習慣になると平気なんでしょうが...
これからは寒さとの戦い?になりそうです。。

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/48-581c3f68

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
今シーズンも
old >>
久々のオークション♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
