スポンサーサイト海の贈り物

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2016-02 / 自然 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-02-27



久しぶりに海に行きました。

去年の今頃、8,9年ぶりに“ヤリイカ”釣りに行って以来だからちょうど一年ぶりでしょうか。




DSC_0649_convert_20160228093930.jpg







「あの岩の向こうが“イカ釣り”のいいポイントなんで~!」

と、懐かしげに語りかけるも、全く釣りには興味がない相方。


砂浜ではなくゴロタ石の海岸なので、土足の足が汚れないのはいいけれど、少し歩きにくそう...



折角の海ですが、今日は釣りではありません。



木工の材料を探しに来たのです。

ちょっとシャビーな創作をしてみたくなって “流木” 拾いです。

釣りで海に来たときは、ただのゴミ、しかも仕掛けが絡む厄介な漂流物でしかなかったのに、その気になって探すと

あるはあるは...ほんの15分の海岸歩きで、抱えきれない程の木切れを集めました。



DSC_0658.jpg


DSC_0659.jpg




「入れ物」を忘れたので、打ち上げられていたボロボロのコンテナに入れて持ち帰ったら、こんな文字が...


DSC_0660_20160228095337797.jpg


長い漂流だったのね~



まだまだ拾いたかったのですが、冷たい強風と、「しょせんゴミ...」

家では置場にも困るので、漂流物のコンテナ一杯ほど持ち帰りました。


さて、このゴミ “宝の原石”をどう蘇えさせるか。


ネットで色々調べたら、アク抜きや虫などの除去に、まずは「下処理」が必要らしい...

煮沸消毒?約1時間、そのあと天日で1~2週間ほど乾燥させるんだそうです...

そして、使った鍋は「たぶん使い捨てになるでしょう~」との事。



  DSC_0664.jpg




やれやれ...使い捨てでもいい鍋で、この量はとても1回では無理。

欲張ってこんなに拾ってこなきゃよかった...(笑)


流木創作 はまだまだ先になりそうで、とりあえず、のんびり“煮炊き”をすることにします。(食べられないけど...笑)



でしたが...途中でちょっとブレイクタイム~!

これは食べられるモノ♪石~焼~き~芋~焼き芋!


  DSC_0276_convert_20160228100053.jpg















Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/470-7d9ff111

釣れ採れ | Page Top▲

old >>
買ってちょっと得した気分になる物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。