スポンサーサイトエコストーブ

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2015-12 / 日常 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-12-05


偶然見つけた素敵なカフェからのつづき。

センスのいい内装と店内家具を見ていたら、ふと一枚のチラシが目に入った。


古民家の衣食住展・・・(だったような)

ちょうど同じ日に近くの古民家で、色々なジャンルの作家さんが作品を展示販売しているイベントが開かれているらしい。

その中で興味深いブースを発見。


ベストセラー「里山資本主義」でも紹介されていたエコストーブの製作体験会?が開催されるというのだ。

すぐにチラシに記載のあった実行委員会に電話をして時間を確認し、車を走らせた。


少し前にアウトドア雑誌などで紹介されていた「ロケットストーブ」を改良して作られた、この「エコストーブ」なるものに以前から興味はあったものの、構造や使用方法が分からなかったので、本物を見る、そして使う、実にいい機会だ。


体験内容は、用意されている材料と道具で、手ほどきを受けながら実際に自分で製作し、出来上がった物はお持ち帰り出来るというシステム。

わが家には廃材などの木端が、文字通り燃やすほどあるので、燃料には事欠かないのも“エコ”といえるかも...

30分ほどで完成し、かんたんに使い方を習い帰って早速点火してみた。



DSC_0170.jpg



DSC_0171.jpg




「ゴォ~!」 おぉ~! 思ったより着火も早く、何といっても火力が強い!

これだけ火力が強いと燃料も相当量必要かと思いきや、燃焼効率がいいのでそれほど薪も使わない。

(3~4合のお米を炊くのに、小さい木端が4,5本...と製作発案者も言っておられた。)



鍋にお湯を沸かすだけでは味気ないので、冷蔵庫にあった お餅 を焼いてみる。


DSC_0226.jpg


DSC_0229.jpg



火力が強いので“ゴトク”(古いガスコンロに付いていた物)を乗せて網を敷いてみた・・・中々いい感じ♪


これなら数分で大鍋にお湯も沸かすことが出来そうなので、これからの時期、湯たんぽ のお湯の調達に重宝しそうだ。



DSC_0231.jpg








Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/462-65dcff09

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
2016新春雑言
old >>
晩秋散策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。