祭りさかな

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-10 / 釣り > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2008-10-26

今週末は私の住んでいる地区のお祭りです。

祭りといっても,派手なイベントがあるわけでもなく,お米をはじめとする秋の収穫,いわゆる五穀豊穣を願う,いたって質素な田舎の秋祭りです。

DSC_0089062_convert_20081026085125.jpg


近所では昨夜遅くまで奉納神楽として”石見神楽(いわみかぐら)”が上演されていました。

kagura_convert_20081026085428.jpg





お正月や祭りといえば,”正月魚”とか,”祭り魚”といっては,よく釣りに出かけました。(笑)

家庭でのお祭りやお正月の料理にちょっとした色を添えるための食材のひとつとして,新鮮な魚を用意する・・・という名目です。

そう都合よく釣れるはずもないのですが,時期的にも,潮まわり的にもちょうどいいのか,この秋祭りの時期には,大物にもめぐり合える確率も高かった気がします。





かれこれ10年程前のある秋祭りの日の朝...

普段はあまり釣り人も来ないような”とっておきの穴場”へ向かいました。

車がやっと一台通れる程の山間の道から,藪の中の山道を,4~50分歩いて到着するような場所なので,滅多に他の釣り人が訪れるような場所でもないのですが,以前から釣りの実績は十分の磯でした。


結果は釣りを開始してすぐに表われます。仕掛け投入2投目から怒涛の連続ヒット!

道中の山歩きで吹き出た汗が乾く間もなく,汗に加えてアドレナリンも噴火状態!!

バラシ(釣り逃がす事)も多数ありましたが,70~90cmのヒラマサを7本釣りあげる事が出来ました。



さて。問題は,この山道をど~やって獲物を持って帰るか...

山歩きを考慮して,クーラーはもとより,必要最小限の荷物で来たものの,魚以外にも釣り道具を合わせると,総重量は4,50Kg近くはあったでしょう。。

車には氷を詰めたクーラーが置いてあるので,とりあえず真っ先に,獲物を”ドンゴロス”(麻袋)に入れて運搬し,駐車場まで3往復して魚と荷物を運び終えたのでした。(笑)

今では手ぶらでも,この山歩きは堪えますが,いい”祭り魚”の想い出です♪

takasimahira_convert_20081026083029.jpg





Comment

yellow tail : 2008-10-26(Sun) 17:38 URL edit
凄いですね!そんな大物を7本も釣ったら腕がパンパンになりますよ。しかも片道40~50分を3往復なんて・・・、想像を絶する世界です。でも、場所は?仕掛けは?玉網入れは?聞いてみたいことが盛り沢山です。今度こっそり教えてくださいネ(笑)。
yasuhiroro : 2008-10-26(Sun) 19:04 URL edit
yellow tailさんようこそお越しくださいました♪

今となっては若気の至り..昔のよき想い出ですね。(笑)

地磯なので情報もあまり出回りませんが,山歩き覚悟の磯で,案外いい思いが出来る場所って結構いっぱいあるんですよ。

でも,数とサイズで言えばやっぱり高島ですね!
私は7~9月を除いては,クーラーを持って上がらないのですが,友人と二人でコダンからドンゴロス3袋を船に持って上がった拍子に底が破れて,渡船のデッキを漁船状態にして船長に怒られた事があります。。(笑)
また,自己記録となる岩口でのヒラマサは,竿ケースに入れてもって帰りました。♪
高島では,沢山の笑い話しや,笑えない話しがいっぱいあります。
大好きな釣り場なので,ひいき目もあるでしょうが,五島や宗像沖ノ島に負けず劣らず,こと磯での青物釣り場では,おそらく日本でも有数の釣り場だと思います!
yellow tail : 2008-10-26(Sun) 19:45 URL edit
それにしても、yasuhiroroさんは凄い!いったいコダンでは何匹釣ったんですか?ちなみに怒られた船長は、お兄さんですか弟さんですか?など等、本が書ける位ですね。もっと詳しくお聞きしたいものです。もし、yasuhiroroさんが高島に釣行される時がございましたら、是非ご一緒させてください。よろしくお願いします。広島から飛んでいきます!
yasuhiroro : 2008-10-27(Mon) 06:45 URL edit
手を広げる幅が広くなるように,釣師の話しはとかく,尾ひれ歯ひれが付きやすいので,どうかそこらへんはテキトーに聞いて下さいマセ。。(笑)

私は”ジプシー”なので,どの船にも乗りましたが,よく怒られたのは,”益黙る”です。(笑)もちろん”兄弟船”船長にもよくしてもらいました。乗船回数が一番多いのは,兄ぃ船長でしょうか。システムや,気質によって色々言う人もいますが,一長一短,それぞれに個性があっていいですよ♪

お誘いありがとうございます。
その時は,ご迷惑がかからないよう,リハビリに励んでおきます!

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/45-684c0da8

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
久々のオークション♪
old >>
今さらながら...
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
