10.引き戸を造る(1)

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2012-09 / ミニチュア > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2012-09-10


教室内部の大まかな家具が出来ました。


小物はまだ何点か製作しなくてはなりませんが、全体のレイアウトとのバランスもあるので、後に回し

教室本体の製作に入ります。



まずは入口部の掃出し引違いの戸建具を造ります。

教室の前後に1ヶ所づつ計2か所の戸がありますので、この建具合計は4枚です。

DSC_0291_convert_20120910082115.gif

DSC_0303_convert_20120910082233.gif

当初、1枚ものの薄板を凸加工して、敷居と鴨居の溝にはめ込む予定で作業を進めましたが、約4mmの板を

手加工する技術はない!と早々にあきらめ、前にもランディングネットで使った1.5mmの薄板を3枚サンドイッチ

に接着して凸加工としました。

これならボクの拙い技術でも、精度よく加工出来ますし、「集成材」と同じ理屈なので「反り」もほとんど

ありません。


DSC_0294_convert_20120910082321.gif

材質は、たぶん「肥松」?よく判りませんが、綺麗な柾目の針葉樹です。

ちょうど全建具分くらいは材料がありそうなので、建具は全てこの材種を使います。

ガラスは透明の塩ビ板を使っています。

細かい作業ではありますが、なんとなく「教室」らしくなってきて一人ほくそ笑んでいます。。(笑)


Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/436-c428edbf

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
11.引き戸を造る(2)
old >>
9.黒板小物を造る
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
