記憶の丘の上より

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2012-06 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2012-06-02

6月初旬。

半袖ではまだ寒いし、上着を羽織るほど寒くはない...回りぼったい言い方をすれば中途半端な

季節表現になるが、実に過ごしやすい日が続く。



わが家から歩いて10分の所に小高い丘があって一軒の家が建っている。

近所の家並みがすべて見渡せる場所だ。

子供の頃は“遊びのテリトリー”だったので、頻繁に登っていた丘だけれど、もう何年も疎遠に

なっていた場所。


“眺めのいい”事は記憶を辿るまでもない。

画を描くようになって、ここからの景色はいつも頭にあったにもかかわらず、3年経った。



下書き
0135.jpg

着色①
0310.jpg

着色②
0437.jpg

着色③
0700_20120602160723.jpg



完成
0827.jpg



文字通り、『過疎』を画に描いたような里山の風景で、家の軒数も、住んでいる人も

かなり減ってはいるんだろうけれど、そこから見える景色は色褪せもなく

記憶の中の景色と一緒だった。






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

コロン : 2012-06-25(Mon) 09:00 URL edit
yasuhiroroさん おはようございますi-261

カエルの季節になりましたネ
yasuhiroroさんのところでは
合唱が聞こえてますか?e-343
yasuhiroro : 2012-06-25(Mon) 18:19 URL edit
こんにちは♪

カエルの合唱聞こえてますよ♪
梅雨本番になってから特に凄いです。
それと、今は夜のホタルも最盛期です!
夜、口を開けて散歩していたら2,3匹は食べれます。。(笑)

・・・冗談はさておき
ここ最近は数も増えたようで見応えがあります。
川の水が綺麗になったんでしょうかね~?
もしそうだとしたら、嬉しいんですが。。
コロン : 2012-08-08(Wed) 22:43 URL edit
yasuhiroroさん こんばんは(*'-'*)

今日は、立秋だそうですね。
そのせいか、久しぶりに北風が吹いて
気持ち、凌ぎやすい夜です。

お盆を過ぎたら、涼しくなるかな?
yasuhiroro : 2012-08-17(Fri) 15:53 URL edit
コメントありがとうございます。
そしてレス遅くなってごめんなさい。
長い間放置していたもので...

いかがお過ごしですか?
お盆を過ぎて少し暑さも和らいだ感はありますが、このところ雨が多く
梅雨に返ったようなジメジメ天気です。
まだまだ残暑厳しい予報ですので、体調崩されませんように。。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/426-6d0ac32e

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
随分間があきました。。
old >>
木の小物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
