スポンサーサイト寒波と??到来

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2011-12 / 日常 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-12-27



4日前から居座ったクリスマス寒波もやっと峠を越えたようで、このまま穏やかな年末年始が迎えられることを

望むばかり。


そんな折、今年もあと一週間を切ったというのに相変わらず年の瀬を感じないわが家に、ある“訪問者”が訪れた。



降りしきる雪が小康状態を呈した昼下がり...コンコン!と窓ガラスを叩く音。

でも、誰もいない...風で洗濯物干しのハンガーでも窓に当たったんだろうと気にしないでいると、再びコンコンと。。

ハッと振り返るも、やはり誰もいない。


そんな事を何回か繰り返すも、その正体は分からない。



もしや...ゆ・き・お・ん・な...??

うそでしょ??でも、それならそれで、ちょっと嬉しかったりするけれど(雪オトコはイヤですが。。笑)

雪が降っててどんよりとはしていても、まさかこんな真っ昼間からお越しいただくなんて、こちらにも準備というものが。。(汗;



少し怖くなりつつも、正体を確かめるべく今度は手を止めてジッと窓の方を凝視していた。



すると...







おお~~~っ!!

貴方でしたか...


yamagara2.jpg


物干しに留まっていた彼女(勝手に♀にした。)と眼が合ったか否か、猛然と窓に体当たりしているではないか!



野鳥の事はまったく解らないので、その容姿や大きさから早速調べてみると、たぶん“ヤマガラ”という鳥らしい。


本州ではポピュラーな野鳥で、慣れやすく、手乗りで給餌することも可能で、古くは平安時代から飼い鳥として

飼育されていた記録もある...by ウィキペディア   


らしい。



近所で手乗りで餌を与えられていたのかどうかは分らないが、たしかに人間(ボク)を見ても怖がるどころか

アタックしてくるなんざ、ホント愛らしいではないか!(と、勝手に想った。)



それにしても、この寒空は彼女達には厳しすぎる。。




で...




いきなりですが...









じゃ~ん!


3912.jpg



なんということでしょう~♪


匠(いちおボク)によって出来上がったのは、木造2階建てのステキなおうち...(笑)


1階は広い給餌スペースを備えたダイニングで、2階は北風をもシャットアウトする寝室となっており、さらに


入口部分は入室しやすいように小枝でワンクッションおいた“バリアフリー”となっているではないですか!♪(爆)





で、餌は何がいいのでしょうかね~。ひまわりの種やピーナッツ??適当に置いてみましょう。。


少しづつ距離を縮めていき、目標としては来春頃には「手乗り」まで出来るように観察してみます。



4201.jpg



おい!カラス!!おまえらはくんなよ!!



Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/401-c0689a2e

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
2012謹賀新年
old >>
待合室での暇つぶし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。