スポンサーサイト大人の工作

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2011-12 / 木工もどき > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-12-03


以前から一回作ってみたかった物。


頼んでいた材料が届いたので、早速作ってみました。


0404.jpg



仕上がり時のコントラストを考慮し、ウォルナットとタモを主に使います。


0700.jpg





ここまでくると、もう何だか分かりますね。


はい。正解! どこからど~見ても「鍋敷き」です。










・・・じゃなくて、「掛け時計」です。。(笑)




文字盤の数字の代わりに花梨とチークでアクセント。


接着剤とダボで枠を締め上げて暫し放置プレ~...

DSC_0157_convert_20111203110907.jpg




オイルフィニッシュ乾燥後、ムーブメントと針をセットし完成です。


1207.jpg



1452.jpg


秒針は要らなかったかも。。




追記


針も木製に変えました。

花梨とケヤキの薄板を使用し、秒針はとっぱらいました。


3906.jpg


4136.jpg




Comment

コロン : 2011-12-03(Sat) 21:38 URL edit
yasuhiroroさん こんばんは(*'-'*)

へぇ!鍋敷だ・・☆なんちゃってe-454
あ、でもウォルナットって、木の種類のことなのですね。ウォルナットと聞くと、私は、すぐに大草原の小さな家というアメリカのテレビドラマを思い出してしまいました。舞台がウォルナットグローブという街だったのです。
なんとなく、印象に残っている名前だったのです。深みのある色調の木なのですね。

素敵な仕上がりですねi-260i-260
yasuhiroro : 2011-12-04(Sun) 12:31 URL edit
大草原の...ボクも覚えていますよ♪
ひょっとして...コロンさん、同じ世代??

確か土曜日の夕方やっていましたね。ローラとメアリーをはじめとするインガルス一家の物語。。
当時、女子には絶大な人気があり、週明けの学校でも話題になっていましたが、男子の間では「見た見た!」なんて言おうものなら「この軟弱物が!」なんてレッテルを貼られそうだったので内緒で観てました。(笑)

ところで知ってました?
インガルス一家...実は子供が8人いたんですよ!
ローラとメアリー、そしてテレビにも出ていたキャリーの他に弟と妹。
弟は小さい頃病気で亡くなりました。
そして養子が3人の計8人です。
「小さな家」では狭くて住めなくなったのかどうかは分かりませんが、何回も引越ししています。
・・・あっ、隠れファンとしては懐かしくなり、ついつい語りすぎました。。(笑)

ウォルナット、実は家具などに使われている銘木です。
コロンさんちにもあると思いますので探してみてくださいね♪

コロン : 2011-12-06(Tue) 10:30 URL edit
yasuhiroroさん このにちは(*'-'*)

わわ、大草原の隠れファンだったのですね~^^
そうそう、土曜日の6時NHKでしたね♪
大人になってから、父が大草原のレーザーディスクを買ってきてくれて、よく観てました。
ローラの弟の話、ローラが自分のせいだと思って、神様にお願いしに山に登って、一晩過ごすお話ですよね、何度も観てしまいました(*´ー`)
そう、yasuhiroroさんと世代近いと思いますヨ~ 
え、ウォルナットの家具?我が家にもあるのかな~?



yasuhiroro : 2011-12-07(Wed) 11:14 URL edit
こんにちは。
さすが、ご存知でしたね♪

なるほど。。世代が近いのでしたね!
でも、レーザーディスクなるもの...ボクんちには大人になってからもなかったです。。(泣)
ちなみにウォルナットって高級家具に使われているんですが
と~ぜんわが家にはありません。。
草原ではありませんが、大山中の小さな家...
電気こそ通ってはいますが、インガルス家と大差ない暮らしのyasuhiroro家です。(笑)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/395-b17e46bc

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
冬将軍
old >>
今年、豊作だった物、不作だった物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。