スポンサーサイト好天のシルバーウィーク

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2011-09 / 水彩画の事 > This Entry [com : 5][Tb : 0]

--------


2011-09-25



去年?から始まった、この時期の「秋の連休」を「シルバーウィーク」と呼ぶ事をすっかり忘れていた。

今年は3連休が2回。

その後半の週末は、とてもいい天気に恵まれた。


かといって何処かに出掛けるわけでもなく、いつもの週末と何ら変わらず。


1枚、画を描いた。



面影のない河原
3548.jpg
F6


自転車で数分で来れる場所も、久しぶりに来てみるとずいぶん変わっていた。

鮎の宝庫だった川瀬や、大物の潜んでいた淵は、跡形もなく整備され、ホタルの乱舞していた河原は、似ても似つかぬ

自然石?に見せ掛けた“護岸ブロック”で固められていた。


まぁ、昨今の降雨による河川の氾濫災害を見れば、強固な護岸が必要なのかもしれないが、

それにしても、なんとも“違和感のある景色”だこと。。

それとも、何年か経てばこれがふつ~に“自然の護岸”という事になるのだろうか。


もう5年先、いや、今の子供達だって、もう「飛び石投げ」なんて知らないし、する事もないんだろうな。。



「コンクリートから人へ...」と宣い早2年。

そのトーンは日に日にボリュームダウンし、原発と一緒で“机上の空論”と“利権”さえも見え隠れする。


自然が豊富...というよりも、自然しかない山里だからこそ、少しの加筆でも、よくも悪くも目立つというもの。。


これ以上残してはいけないゾ!負の遺産は!!









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


Comment

: 2011-09-25(Sun) 21:30 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
WAKU : 2011-09-28(Wed) 21:37 URL edit
初めまして、ブログを拝見してメールをさせていただきました。木工ショップさんからこちらのブログにたどりました。
ランチプレート作成のブログを拝見しました。
ランチプレートやスプーンを作っていただくことはできるのでしょうか?
実はDIY初心者で、自分で作るのが最終目標でではありますが。作り方など作成風景などブログで詳しくのせてほしいな~と希望しております。。
心落ち着く風景ですね、長野でしょうか?
yasuhiroro : 2011-09-29(Thu) 08:45 URL edit
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ランチプレートはブログアップした時以来作ってないんですが
スプーンはいい端材があれば時々作っています。
ボクもほとんど初心者ですので、いつも試行錯誤でやってます。
また機会があれば作成風景?などアップしてみようと思います。

>心落ち着く風景...
長野に似ていますか?
スケッチは、住んでいる島根県の風景です。
廻りはこんな風景ばかりなので、スケッチも同じ絵面が
多くなってしまうんですよ(笑)
WAKU : 2011-09-30(Fri) 08:20 URL edit
初心者だなんて・・・腕前はプロですよね~。
私は団地サイズに合わせて棚ばかり作っていますが、出来上がった後に気がつく間違え・・・。
きちんと計ったはずなのに釘位置が対象ではなかったり・・・
工具は電動ドリルだけで、トリマーは憧れていますが、ドジなのでとても恐い。
まず、スプーン作り挑戦してみます。
オイルは何を使っているのでしょうか?
今まで棚には手作りの蜜蝋ワックスを使用していました。(蜜蝋+油)
でも、本当に絵もお上手ですね~。
見てると心がほ~とします。
昔の風景を想像してみたり。
当たり前にいた、蛍やドジョウは農薬やコンクリでいなくなってしまいました。
こどもたちが知らずに育つのが残念ですね。
yasuhiroro : 2011-09-30(Fri) 11:36 URL edit
初心者です。(きっぱりと!笑)
水彩画も木工もどきも、ここ2年ぐらいの作品です。

トリマーはホント慣れないと(慣れても)怖いですよね。
ひやりとした事が何回かあります。
オイルはオスモやワトコから始まって色んなのを使っています。
カトラリーやネットなどの水廻り品は、何種かブレンドしたものを使っています。
何回もオイルサンディングしても終りがないのが悩ましかったり...

ボクの画を観て「ホッとする~♪」と言って下さると、本当に冥利につきます。。
ありがとうございます。
WAKUさんが同じ世代かどうか分かりませんが、将来子供たちに“のこすべきもの”
が何なのか、再考すべき時なのかもしれませんね。。

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/379-df06f7b3

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
炭焼き小屋のある風景
old >>
アップダウンの道を描く (完成)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
