スポンサーサイト初めて削る木材樹種

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2011-09 / 木工もどき > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2011-09-14


このまま秋にまっしぐら~!と思っていたら、日中は真夏のような暑さです。

炎天下での稲刈り作業は過酷です。。

これから刈取り作業をされる方々..どうか、熱中症にならないように十分注意して下さい。


わが家の稲刈り?・・・はい。無事終わりました!

ボクはあまり出番がありませんでしたが、新米はちゃっかり美味しくいただいております。


いつもこの時期になると、「もうそろそろ...」と思う事があります。


“秋のアオリイカ!”の季節です。

新米にアオリイカは絶妙の組み合わせなのです。

シンコサイズはそのまま握りによし!ゲソともち米を詰めて炊く“イカ飯”もよし!


食べたいですね~~




え~業務連絡です・・・

Y田くん~見てますか~?

季節になりましたよ~いつ行きますか~?

ドタキャンはなしですよ~(笑)




さて。話題変換。

以前、木製スプーンをプレゼントした友人の友人の方より、スプーンのオーダーを承りました。

「どんなタイプでも、どんな樹種でもお任せしますから5本セットで!」

という事だったのですが、僕のセンスと引き出しは、そう多くはないので、せめてだいたいの大きさや

用途くらいは聞いておかないと...と伺ったところ


「それじゃぁ、アイススプーンの少し大きめの感じとコーヒースプーンと...それから出来れば色んな

色のスプーンがいいです~♪」と・・・(笑)


あはは。。結構細かいご要望で。。(笑)


5326.jpg

アイススプーン(大)は、少々硬いバニラを掬っても、柄が折れないように少し太めで仕上げました。


そしてご要望の「色んな色」...

まさか絵の具で色を塗るわけにもいかないので、樹種を変えて素材の色を活かす事に。


5612.jpg

左から、黒っぽいのは“ブラックウォルナット”といって高級家具の材料になる銘木です。

白っぽいのは、いつもよく使う“ブナ”。

茶色のは“サクラ”と“マホガニー”です。

“マホガニー”は、よくギターのネックに使われている木材で有名ですね。

このマホガニー、初めて削ったんですが、やはりネックに使われるだけあってかなり粘り強く、いい感じです。

何より気に入ったのは、磨けば磨くほど味のある艶が出てくる事です。

5830_20110914080127.jpg


5637.jpg
下の荒削りの状態から、上のような細い柄まで削っていきます。



画像ではわかりにくいですが、一回オイルで拭き取っただけで、見る角度によっては虹色のような光沢が見られます。

ネットで調べたら、「十分乾燥していても、磨けば内部より樹脂分が出て光沢を有する...」とありました。

コーヒースプーンにピッタリだと自画自賛していますが、オーダー主さんに気に入っていただけますかどうか。。


もう何回かオイルで磨いて完成です!




Comment

だい : 2011-10-27(Thu) 13:01 URL edit
スプーン、すごいです!
とってもキレイですね!

オイルはなんていうオイルですか?
yasuhiroro : 2011-10-27(Thu) 19:38 URL edit
ご訪問そしてコメントありがとうございます♪

スプーンなどの水まわりに使うカトラリーは,何種類かをブレンドした
オリジナルオイルを使っています。
「塗る」というより何回も「刷り込む」といった感じで仕上げています。
メンテは,時々オスモやワトコで簡単にすましています。
だい : 2011-10-28(Fri) 12:28 URL edit
オイルもオリジナルですか!
すごいです。憧れます

オイルですが口に入っても大丈夫なんでしょうか?
yasuhiroro : 2011-10-28(Fri) 17:58 URL edit
一般的に市販されているオイルフィニッシュ用のオイルでも「口に入っても安全」
とうたわれていますので,たぶん大丈夫かと。。
ブレンドしているのも胡桃や向日葵が主成分です。
蜜蝋も時々使っています。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/374-51233157

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
初秋の棚田
old >>
秋色刈取日和
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
