スポンサーサイト秋色刈取日和

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2011-09 / 日常 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2011-09-08


大型の台風が横断して、2,3日秋晴れの天気が続いています。


もうエアコンもいらないし、仕事中の事務所も窓全開で、気持ちのいい風が入ってきます。


そしてこの晴れ間を利用して、近所界隈“秋色絨毯”の刈取りが活気を帯びてきました。



西側の窓からも、東側の窓からも、ステレオのごとくコンバインの音が聞こえてきます。

まったく耳障りではなく、かえって心地よい?おんがくです。。(笑)

0817.jpg

西側の窓から...木で見えにくいですが、小さな田んぼで今では珍しい“はで木”による天日干しです。

大きなビニールハウスでは、ついこの前までトマトがたくさんなっていて、おすそわけをいただきました。


そして東側の窓から...逆光ですね。。

1600.jpg

こちらはわが家の田んぼの隣の田んぼ。

今日は若夫婦さんも勤めを休んで一家総出で作業のようです。

ついでにうちのも刈取りしてくれないかなぁ。。。(笑)



ちなみにわが家の田んぼは...


先日の台風と大雨で稲がぺしゃんこに寝ているうえに、じゅるじゅるでコンバインが入りそうにありません。。


えっ?小さい田んぼとはいえ、この近代化農業の時代にわが家は “手刈りいぃ”???



はぁぁ~。。。のんびり窓から眺めている場合ではありませんでした。。












Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/373-b34f6ecd

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
初めて削る木材樹種
old >>
台風12号
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
