スポンサーサイトエアブラシ試し吹き

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2011-08 / 木工もどき > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2011-08-01


今日から八月。


驚くほど早い梅雨入りにはじまって、茹だるような猛暑が続き、まだひと桁台の号数なのに次々と接近してくる台風...

そして新潟、福島を襲った記録的な豪雨。


まだまだ続くのでしょうか、この異常気象。





ここらの今日の予報は雨、そして最高気温も25℃程度と涼しい一日を期待させていたのに、9時現在で既に30℃近く

そして無風でどんより...

せめてあくる日の予報くらいは正確に予報してもらいたいもんですね。。気構えってもんがありますから。。(笑)






先日のヤマメの木彫りの色付けで限界に来ていたエアブラシとコンプレッサーでしたが

結局新調することになり、色々検討して製品を選んだ末、先週末に納品となりました。


5634.jpg



早速組立てて(といっても接続するだけですが。)スイッチオン!


本格的な業務用?ではなく、所詮“ホビー用”なので、その性能には過度の期待はしていなかったのですが



!!!



お~!圧力も安定していてかなりいい感じです!



早く色を吹いてみたくなり、そのへんに転がっていた木片に彩色しました。


今まで使っていたブラシはなんだったの??というくらい、ストレスを全く感じることなく小気味よく吹付け出来ます!

あとは腕次第ですな。。(笑)




と、ここまでは順調だったのに...最後に大失敗。。


仕上げの“色止め”に、クリアーをサラっと吹いたら...あらら。。



水性アクリルの色付けなので、クリアも水性を使ったはずなのに、どうやら油性のウレタンだったようで、せっかく

上手くグラデーション出来たと思っていたアクリル塗料を冒してしまい、“色飛び”してしまいました。。(泣)




2434.jpg


2734.jpg


木片に適当に穴を開けてツールスタンド、ヤマメバージョンとイワナバージョンだったのですが...


まぁ、今回の失敗は使い手側の原因なわけで、道具の良さは確認しましたので、また気が向いたら色を剥ぎ落として

サイディングからやり直します。。








Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/357-19c989ed

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
気がついたら...
old >>
夏休みの観察日記?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
