スポンサーサイト七夕の願い事

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2011-07 / 日常 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2011-07-07

一年に一度だけ。

せっかくの七夕の日ですが、本日は大雨です。。

裏の川は今シーズン一番の増水で、汚れた川底を綺麗に流してくれるでしょう。



先日、梅雨の合間の良く晴れた日のこと。

鮮魚コーナーでふと目についた“アジ”を購入しました。

「昔取った杵柄?」ではないですが、魚の鮮度を見る眼は今だ確か。。のハズ。。

間違いなく数時間前まで泳いでいたと思われるそのアジはとても新鮮で、値段は1袋(20cmが4,5匹)200円。


この値段が安いのか高いのかは分かりませんが、数年前...渡船代、餌代、その他諸々、1回の釣行で数万円の

費用を注ぎ込んで、釣れた獲物はアジ1匹。。。

それでも「ヘンなトコ行ってないよ..釣りに行ってましたよ。。」ということを証明するために?その高か~いアジを

大事に持って帰って、ありがたくいただいた事を思い出しました。。


まぁ、趣味だから「結果的に1匹あたりナンボの単価..」というのはナンセンスとしても

「そんだけ注ぎ込めば魚屋さんごと買えるね~」と皮肉を言われた事が、少しづつ一般的感覚として分かってきた

今日この頃です。。(笑)




で、そのアジを・・・

ジャ~ん!


4320.jpg


干物”にしました!

レシピは割愛しますが、この干物作り...ちょっとボクはうるさいんです。(笑)

天気は勿論、干す時間、塩加減etc...キモをあげればキリがありませんが、何よりも命はそのネタの新鮮さ!

本来なら海辺で、自然の潮風に当てて干すのがベストでしょうが、ここでは強制潮風を登場させました!

5217.jpg


梅雨時期なので晴れて乾燥していると思っても湿度が高いと旨く仕上がりません。

この日は半日程干して旨い具合に仕上がりました♪


(↓画像はまだ干して1,2時間程度です。)

5613.jpg

出来上がった干物は、勿論すぐ焼いて食べても美味しいですし、ジッパー袋に入れて冷凍保管していても

結構日持ちします。

この日はすぐ焼いていただき、まことほんに美味しゅうございました。。

(あまりの美味に写真を撮るのを忘れました。。)


アジの他にも、この時期でしたら“イサキ”が最高に美味いです!

そして秋には再び“アオリイカ”!


「出来れば自分で釣って干物にしたいので、この秋はイカ釣りに行けますよ~に...」


ささやかな願い事でした。。




業務連絡。。

ちゅ~ことで、Y田くん..今年こそはヨロシクね♪





Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/344-0d61ae99

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
木彫りの渓魚
old >>
久々の高校野球観戦!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
