アイススプーン

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2011-04 / 木工もどき > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2011-04-22

どうも貧乏性でして、木材の端材の端材を使って「もうこれ以上、小物製作するにも木取りが出来ない..」

くらいになっても残り木を捨てられず、さらに小さなスプーンを作っています。


イメージは「アイススプーン」ですが、出来具合によっては「茶さじ」でも構いません。

さらにこれより小さくすると「耳かき」になりそうですね。(笑)


材種は「」と「朴の木」。

5619.jpg


「朴の木」は初めて削りますが、比較的柔らかいのでボクのように木彫り専用の“凹スクイ鑿”

を持っていなくて、ひたすら子供からのお下がりの“教材用彫刻刀”で削っても加工がし易いです。




4708.jpg


そして、おおまかに彫刻刀で凹面を削ったら、↑画面右上の様な電動ドリルに簡単な“自作凹面サンダー”

を装着し、100#~600#くらいまでひたすら研磨します。


このあと最終形状まで形を整えて素地は完成です。


仕上げは“オイルフィニッシュ”。

最初にオイルを塗布した時の素材の木目がホワ~っと浮き出る瞬間が大好きです。

なんか水彩画で色をのせる瞬間と似ていますね。


もう少しで完成です。





Comment

コロン : 2011-04-22(Fri) 21:49 URL edit
yasuhiroroさん こんばんは(*'-'*)
またまたコメントに来ちゃいましたe-76

今度はスプ~ンなのですね♪
でも、本当、欲しい方はいらっしゃると思いますヨ。
私も、スプ~ンやミニチュアの家具でしたら
欲しいです~(*'▽'*)
あ、彫刻刀といえば、
最近のコクヨさんの学校で使う彫刻刀セット1200円くらいするんですよ~i-201
カラフルで、現代っぽいです(笑
yasuhiroro : 2011-04-23(Sat) 19:07 URL edit
はい。何度でも来てくださいマセ(笑)

ミニチュア家具はお嫁に行ってしまったので在庫がありませんが
スプーンなら今回製作分も含めてストックが何本かあります。
どんなのでもよろしければ2,3本送りますよ♪
管理人宛にメール下さいね。

へ~っ!学校で使うのも結構な値段するんですね。。
きっと刃こぼれとかしないんでしょうね。
: 2011-04-25(Mon) 20:36 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yasuhiroro : 2011-04-26(Tue) 11:45 URL edit
こんにちは。
コメントありがとうございます。
メ~ル発信いたしました。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/317-c0661e3f

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
寒桜
old >>
自然のいとなみ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
