スポンサーサイト追憶...

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-10 / 釣り > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2008-10-10


数年前まで釣りのHPを持っていました。
当時は「ブログ」っていうものもほとんど認知されておらず,細かな更新作業なんてとても無理だし,カテゴリーの特色上,釣りに行って釣行記を仕上げてナンボというものだったので,1週間に1回の更新が1ヶ月に1,2回・・・そのうち,完全放置プレ~。(笑)
ワラッテオレナイ !!ココモオナジミチヲタドルノカ??

せっかく書いたんだし,内容は保存していたので久々に閲覧してみました。
・・・なんとまぁ・・・誤字脱字の多い事。。(汗
皆さん,よく我慢して読んで下さっていたんだと,今更ながら恐縮です。。

ちょうど4年前の今頃の記事がありましたので”昔話しネタ”としてUp します♪

一応,添削はしましたが,まだまだ誤字脱字あるかもしれません・・・





◆新米でアオリイカのにぎりが最高!◆ 2004.10.16


島根県 友(とも)漁港にて

暑い夏の終わりとともに、今年も楽しませてくれた“秋のアオリイカ“も佳境を迎えたところだろうか?
あれだけ果敢にエギにアタックしていたチビイカも、そう簡単には乗ってきてはくれなくなってきた。
それでも手を変え品を変え・・・自分的にはアオリイカの一番の魅力であるサイト(見釣り)と数釣りは難しい時期となったが、スレまくったアオリとの攻防戦もまた楽しみのひとつである。

シーズン初めの様な数釣りは出来なくても、イカとの知恵比べに勝って(?)乗せたやつはややサイズも良くなりロッドを締め込んでくれる。スリリングさはまた格別なのだ。


10月16日

ちょっと早起きして“朝マヅメの寝ぼけたヤツ“を狙うため用意をする・・・といってもいたって簡単。
セットしっぱなしになっているいつもの“コーストライン9ftMH+ステラ“に2.5~3号のピンク&オレンジのエギを4,5本と、コンビニのビニール袋(イカ入れ用)をポケットに入れて出掛けるだけ。

向かった先は山陰海岸の“泣き砂“で有名な、琴ヶ浜海水浴場のすぐそば“友(とも)漁港“。
外海から奥まった場所にあり、周囲をぐるっと歩いても200mほどの、漁港といっても小さな港だ。

実は先々週もここに来た。 最大胴寸20cmだったが、夕方1時間のチョイ投げで5杯ゲット!
近くにイカ釣りでは人気のある漁港がたくさんあり、地理的にも少し奥まった場所にあるこの漁港はあまり人(エギンガー)も入ってないようで、波止に“スミ跡“もなく、その時は半信半疑でシャクったのだがこれが大当たり!
ちょっとした穴場のマイポイントだったりもするのだ♪

さてさて、今日はどうだろう・・・
柳の下にドジョウ・・いや、アオリイカはいるのだろうか・・・(笑)


ありゃりゃ・・・

早起きして来たのに、さらにウワテがいるではないか。。狭い港内の駐車スペースに車が2台。。
漁港の先の磯場にでも行ってるのだろうか?人影は見えないが派手な?車の様相から明らかにルアーマンの様だ。
さらに・・波止のあちこちにはまだ湯気が出そうなスミ跡が点々と付いていたりもする。。。しまった。。出遅れた。。

このアオリイカ・・・渓流釣りの如く先行者が居て、先行者がシャクった(釣りをした)直後は特にデリケートでスレているのだ。。
苦戦を覚悟で「拾い釣り出来れば・・・」とロッドを伸ばしていると先の車のルアーマン(もちろんエギング)3人が磯場から戻って来た。

「夜明けと同時に○○港や××港行ってみたけど・・いやいや何処もエギングする人でいっぱいですな~。。やっと人の居ないここ見つけてなんとかアオリイカに出逢いましたわ~!」

・・・大人げなくも“秘密の場所“を知られたみたいで、ちょっと複雑。。。

最初は普通に波止の足場のいい位置から船などの障害物のない投げやすい場所や、先日果敢にエギを追ってきた足下を狙うがノーヒット。 エギを追ってくるイカの姿も見えないし。
そこでなるべく「先行者がエギを打っていない所(=釣り荒れしてなくてイカもスレていないだろうと思える場所)」を重点的に狙う事に専念してみる。。
といっても狭い港。。狙うポイントには限りがあり、エギのロスト覚悟で係留してある漁船周り、係留ロープ周りを丹念に攻めてみた。

港の形状的にも対岸に渡ればほぼ360°キャスト可能だし、こちらからは陰になっていてエギを投入出来ない船の裏側でも対岸に渡れば狙える範囲である事が功を奏する。

船ギリギリにエギを投入し、何回かシャクって手前目視できる場所までエギを引いて来た時、追ってきた“やる気のあるヤツ“を発見!

何回かの目の前ゆらゆら作戦の後、たまらず抱きつき1杯ゲット!

200412_convert_20081010184030.jpg



ゆらやら揺れているアオリイカめがけて今度は1匹の猫登場! 
飼い猫だろうか?
妙になれなれしく、足にじゃれついて離れない。。
どうやら「媚びを得る」方法を習得しているようで、さぞかししょっちゅう新鮮な獲物を口にしているのであろう。 丸々と太っている。


2004_convert_20081010184311.jpg



でも、このイカ・・残念ながら胴長10cm足らずのリリースサイズ。
恨めしそうな猫を尻目に海にお帰りいただく。。

その後も対岸を行ったり来たりの“拾い釣り“で合計7杯をゲットしたところで風が強くなりやむなくロッドを置いた。

正味3時間ほどのエギングだったが、トータルすると結構な距離を歩いて膝がガクガク。(泣)
型も胴長10cm~20cmとリリースサイズが多かったものの、心地よい疲労感とイカとの知恵比べ(?)を楽しめた事に自己満足♪

お昼ご飯に間に合う様に何杯かを“空手チョップ“で締めてコンビニ袋に入れて急いで帰途につく。。

いつもは定番の刺身や一夜干しで食べる事が多いのだが、訳あって今日は全部“にぎり“にする。
時節柄、取れたての今年の“新米“を、これまた取れたてのアオリイカでにぎって食すのが秋のアオリイカのエギングを始めた数年前からの毎年の恒例となっているのだ。
もちろん不器用な自分の手で握るので、大きさも大小様々で見てくれは良くないが・・・そこは素材が十分カバーしてくれている。(笑)
ネタはアオリイカのみではあったが、数十個あったにぎり・・・あっという間の完食だった。

新米が古米になってしまわないうちに、そろそろ“グレやヒラマサ・・欲張って真鯛のにぎり“も食べてみたい・・・そう思う今日この頃。

今週末の天気はどうだろう。。

Copyright since 2000 yasuhiroro All Rights Reserved.



やっぱり最後は「食べ物ネタ」で締めてますね...進歩がないです。。(笑

当時と変わった事といえば・・・

この漁港・・・去年,「世界遺産」になりました!
正確には,その昔,石見銀山で産出された「銀」の積出港であり,石見銀山世界遺産登録エリアの一部に指定されました。

そしてもうひとつ・・・これも去年の事ですが,「砂時計」っていう映画(ドラマもありました。)の舞台になったのです。

だからど~なの?って言われれば何もないですが。。

イカ釣りの人以外の観光客と,ネコの家族が増えた事くらいです。(笑




Comment

元気☆姉さん : 2008-10-11(Sat) 07:47 URL edit
さすが~ただものでは無いと認識していました!
(ちとオーバーかなぁ~)
HPやブログって自己満足で書いていますよね。。
(姉さんだけか?)
それで、たまたま読んで頂けたらそれはそれでヨシ!
てな具合でOK~です、ワタクシ。
まっ、最近は競うことが前面に出たり。。。
それもそれでヨシ!!
本も出したり、マスコミに出たり。。。
それもそれでヨシ!!!

あぁぁぁぁ・・・負け惜しみっぽく聞こえるね?
そうではないんですけど・・・うふふ。。
(意味不明・・スルーしてね)
素人さんは、一度出ると快感になるらしい。。。
出たくないのに引っ張りだされたから、姉さんは苦手でした。
(ネット関係でなく、別件で何回かありました)
でも一度だけ納得のいく貴重な体験をしました。
自分の中では宝物として、頂いたテープは残しています。

横道にそれてしまいましたね、ごめんなさいませ!
お詫びのポチ!ポチ!!



yasuhiroro : 2008-10-11(Sat) 19:00 URL edit
私はただのただものですよ。。(笑)
しかも根っからのアナログ人間なもんで,自分の器を越えるとすぐにあっぷあっぷしておぼれてしまったり...
何事も「マイケース&マイペース」(自分の容量,自分の歩幅で。って意味のMy造語ですが 汗;)って思ってます。

でもいいじゃないですか?たまには競ったり,目立つことがあったりしても。。
時には刺激がないと,「慣れた緩い流れでも溺れる・・」って事もありますからね。
貴重な体験・・・たまには出来たとしても,それが納得のいくものだったなんてすごいじゃないですか!
本当の宝物になりますね♪

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/31-26c853e7

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
昭和の香り
old >>
黄金色(こがねいろ)の悩み
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
