スポンサーサイトスマイルtoスマイル

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2010-04 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2010-04-30

比治山の見える風景
D2453.jpg
コットマンF3
黒色鉛筆B
ペリカン透明水彩



一年と二ヶ月ほど前,毎日この景色を見ていました。

広島市内の大学病院の病棟から見える比治山(ひじやま)方面です。

今では市内でも有数の桜の名所であり,憩いの場所でもありますが,原爆の投下された65年前の夏..

ちょうど画の山裾あたりでしょうか,この山の陰になった場所は市内中心部よりも少しだけ直撃被害を免れたそうです。

当時2歳で被爆され,今なお原爆症による疾患を患っておられる同室の方が語って下さいました。



画の日付を見ると2009.3.10。ボクにとって「特別な日」の2日前です。


そして次の日に描いたのは病棟で「サンルーム」と呼ばれるとても陽当たりのいい部屋から見た景色です。



黄金山の見える風景
D5608.jpg
コットマンF3
黒色鉛筆B
ペリカン透明水彩



この黄金山(おうごんざん)は少し標高があるので頂上からの眺めも抜群です。

市内に住んでいる時には仕事中にちょいちょいサボってお昼寝に行ってた“マイ憩いの場所”でもありました。。(笑)


そして病室に帰ってこの画を仕上げていたら,外科の教授先生と主治医先生が来られました。


おっ!」...別段具合を聞くでもなく,笑顔で次の回診に行かれました。


何も言われませんでしたが,その後の言葉はたぶん..「余裕だね~」だったかもしれません。





明けて2009.3.12。


yasuhiroroさん,無事終わりましたよ!


外科の主治医先生の声がぼんやりした意識の中で聞こえます。


お昼前から眠りについていたボクが目覚めたのは8時間後の夕方でした。





ボクは覚えていませんが,後からの主治医先生談では


言葉は発せられないけど笑顔で握手されましたよ~!」との事。



余裕なんて全然あろうはずもなく,ただ気を紛らわせるために描いていました。

その画を今でも描き続けています。もちろん当時と心境は違いますが。












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

コロン : 2010-05-01(Sat) 17:40 URL edit
「おっ!」
「-愛されてますね。」

表現する力
凄いことと思います。
この世に生を受けて
自分というフィルターを通して 
この世界へ 表現するということ

絵や詩、歌に音楽、
思い切り走ること、笛を吹くこと..
 
私は、伝えたい何か 手段が分からず
いつも、頭に熱を持っています。
 
うわぁ、何か、意味不明ですねe-263
すみませんe-330

風景画、素敵ですi-260i-260


 
yasuhiroro : 2010-05-02(Sun) 08:57 URL edit
こんにちは♪
表現力..たしかに難しいこともありますね。。
>自分というフィルター
うまい事言われます♪
このフィルターを通さなくてはならないがために,本心とは裏腹に
時にはまったく逆の解釈をされたりしますもん。
動物のように本能を赴くままにむき出しに出来たらどれほど楽か..
あらら..何か表現がイヤラシいですね..やっぱムズカシイ。。(笑)

コロンさんにはコロンさんにしか出来ない表現方法がきっとあるはず!
オーバーヒートしないように,どうか時々冷却して下さいね。
元気☆姉さん : 2010-05-05(Wed) 08:54 URL edit
忘れられないこと。
忘れてはいけないこと。
忘れてもいいこと。
わすれてしまうこと。

どれもこれも自然に事が進んでいます♪
yasuhiroro : 2010-05-06(Thu) 10:12 URL edit
おはようございます♪
GW連休が終わりましたね。。
いかがお過ごしでしたか?

>忘れ..
最近は忘れてはいけない事をすぐ忘れたかと思えば
ど~でもいい事をしっかり憶えていたりとか..
ついでに同じ事を何度も言ったり...

これも自然にコトが進行しているんですかねぇ。。(爆)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/273-f8cba9e0

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
エコネット
old >>
閑話休題
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
