スポンサーサイトハーブ園を描く

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2010-04 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2010-04-26


香木の森公園
2825.jpg
ウォーターフォードF4
シュミンケホラダム



「柔らかさ」を出したくて,線による下描きをほとんどしないで,いきなり彩色をしてみました。

香木の森(こうぼくのもり)」の名のとおり,“ハーブ”を中心とした“花園”です。

なかなか「草花」本来の色あいが表現出来ません。。



4月になっても寒い日が続いているので,草花の生育が少し心配ですがGWにはたくさんの人出で賑わう事でしょう。


さて,ボクのGW...

まったく予定がありません。。

本来ならちょうどこの時期は,田んぼに飛び込んで“田植え”(と言ってもほんのお手伝い程度ですが)の全盛期

なのですが今年は少々遅れそうですし,かといって人混みの中に飛び込む勇気もありません。。


近場に“山菜採り”にでも出かけてみようかと...ささやかなGWになりそうです。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

コロン : 2010-04-27(Tue) 10:04 URL edit
yasuhiroroさん こんにちはe-53
優しい絵ですね。

新緑の中に、クロ。
淡い緑の中に黒。
曇りの日は特に目立つような気がします。

先日の柳川e-365
そう、北原白秋の生家は酒屋でしたe-69
(yasuhiroroさん凄いです!)
売りに出されたのを、地域の方などにより
存続されてるようで、柱や土間がしっとりとして黒光りして、いい感じの家でした。

喫茶店に、柳川の風景を描いて展示している画家さんがいらして、yasuhiroroさんみたいだなぁと思いました。
yasuhiroro : 2010-04-27(Tue) 12:44 URL edit
こんにちは♪
“優しい”と感じていただきありがとうございます。
実はこの画は何ヶ月か前に描いたもので,先日の机廻りの片づけ中に出てきたものなんです。
最近新作を描いていないので,古いけどアップしようかどうしようかと思いましたが,そういっていただけると嬉しいです。

北原白秋の生家=酒屋...
yasuhiroroさんは全然凄くないです。。(汗;
正直言いますとコロンさんのコメで“柳川の川下り”で検索したら白秋の生家が出ていて..
それ以外は聞いた事はあっても白秋が何をしていた人かも知りませんでした。
まさに“知ったかぶり”してしまいました。。スイマセン。

でも柳川の街並みは本気で描いてみたいです!
その時は正真正銘ボクの画を,店主に断られても強引に?喫茶店に置いて帰りますね。(笑)
コロン : 2010-04-27(Tue) 17:51 URL edit
ふふ!i-237
私も、柳川へ行くまではよく知らなかったですi-265 

今日は、なんとyasuhiroroさんの影響を受けて、
絵筆を握ってみました。
でも、筆が太い(筆のせい!?)のかベタベタな絵に
なってしまい、がっかりでしたi-195
簡単そうに見えて、やっぱり難しいですe-330
yasuhiroroさんは、1年経っていないのですよね、
凄いです~。
yasuhiroro : 2010-04-28(Wed) 08:26 URL edit
こんにちは♪
あはは。キタハラ ハクシュウさんの
「あなた達,もっと勉強しなさいよ。。」
って声が聞こえてきそうですね。(笑)

コロンさん!画を描いたんですか!?
水彩画ですか?是非観てみたいので公開して下さいな♪
ベタベタな絵..よくありがちです。(笑)
なるべく薄く絵の具を溶いて,塗り残しがあっても構わないので
下描きが見えるくらいサラッと着色してみて下さい。
乾いてから「薄すぎたかな?」と感じたトコだけ重ね塗りすれば
淡彩でもわりとメリハリの付いた画になりますよ♪
あっ,また知ったかぶりしてゴメンナサイ。。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/270-c2b9ebcb

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
閑話休題
old >>
渓谷を描く
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
