スポンサーサイトハンドメイドの迷宮

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2010-03 / 木工もどき > This Entry [com : 6][Tb : 0]

--------


2010-03-21

今回作っているのは“ランディングネット”。

3月1日の渓流釣りの解禁に間に合わせようとしていたのですが,大幅にずれ込んでしまいました。



塗装と研磨を繰り返し,乾燥中です。

5332.jpg


画を描く事もそうですが,「モノ作り」をしていると完成は勿論,その過程も楽しいもの。

ただ,いちおうの“カタチ”にはなったものの,ゴールが見えません。。

5451.jpg

十数回の塗りと研磨を繰り返した透明なウレタン塗装は未だ凸凹状態で,完全に“塗装の迷宮”に入り込んでいます。(笑)




そしてもうひとつの“迷宮”が「ネット(網)」の編みつけです。

5651.jpg

本来ならこの網も自作で編んで好みの色に染めるのですが,今回は完成品をヤフオクにて購入しました。



ピカピカにコンパウンドで磨いたフレーム本体にコイツを取り付けるのが楽しみです♪







と,未だ見えぬ“完成形”を想像していたら...



なんということでしょう!


以前「何かいい材の余り物があったら挽いといてくださいな。。」と,知り合いの大工さんに頼んでおいたフレーム材が届きました。

グリップ材になる木っ端も含めて5,60本も!

しかも全部「欅(ケヤキ)」です。。

和風住宅建築材料の余り物なので割れや曲がりがあるものもありますが,ゆうに10本分は“総欅ランディングネット”が作れる材料です。

“総欅住宅”なら「オク」は下らないのでしょうが...

いったいどうしたものか..迷宮は続きます。。



5803.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

コロン : 2010-03-21(Sun) 11:59 URL edit
yasuhiroroさん こんにちはe-235

日替わりの、北からの強風に南西からの突風に
緑も花もざわざわしてます。
今日の福岡は、黄砂で霞んでます~
あ、花粉もかな?甲子園も黄砂みたいですね。
yasuhiroroさんのところにも黄砂はありますか?

“ランディングネット”。
初めて聞きました。
小振りに見えますが、どんな風に使うのですか?
温かみがあって、味わい深いです。
yasuhiroro : 2010-03-21(Sun) 18:31 URL edit
こんにちは♪
こちらも黄砂凄かったですよ!
近所にスケッチに出かけたんですが,突風と砂(&たぶん花粉も)にギブアップでした。。
そしてボクの車は青空駐車なので大変な事になっています。(泣)

“ランディングネット”とは..
渓流釣りでヤマメやイワナを釣った時に手元まで寄せてすくう手網の事です。
>温かみがあって、味わい深いです。
そう見えたのでしたら作り手としてもとても嬉しいです!
自作する方の中には,うっとりするような芸術品を作られる匠もおられます。
ボクのは駄作ですが,出来たらまたアップしますね♪


元気☆姉さん : 2010-03-22(Mon) 08:28 URL edit
物作りには完成の喜びはもちろんですが・・・
その過程を楽しむのが一番かもですね。

物もそうですが、人の育成も、子育ても全てにあてはまる気がします。
芸術に才能のない姉さんは、物は作らないけど鑑賞は大好き。
でも人の育成はお任せ~!?
厳しさの中に優しさと愛情を放り込みます。
やっぱ、物作りもおなじかな・・・。
☆~
コロン : 2010-03-22(Mon) 10:14 URL edit
なるほど~
なんだか、水に入れるのがもったいないような
気がしちゃいますe-68e-330

そう、車e-465
洗車に行かなきゃならないのですが、私も
黄砂にちょっと足踏み中です 。

私も、鑑賞大好きです。
完成を楽しみにしています。
yasuhiroro : 2010-03-22(Mon) 17:27 URL edit
こんにちは♪
人の育成,子育て...
・・・反省しきりの毎日です。(汗;

モノと人では少し違うかもしれませんが
どちらも愛情はたっぷり入れ込まないと..ですね。
yasuhiroro : 2010-03-22(Mon) 17:34 URL edit
こんにちは♪
出来ましたよ~!
そうですね~出来栄えは別として
本来の目的では使わないで飾っておきたくなりますね♪
(まっ,ボクに釣られる魚もいませんが..汗;)

今日は黄砂もなく,爽やかな一日だったので洗車しようとも思いましたが
明日から雨のようなので“自然洗車”に任せることにしました。(笑)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/255-9ee100a2

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
ハンドメイドの迷宮(その2)
old >>
渓流釣りの解禁は,とうに過ぎましたが。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
