雪解けの午後

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2010-01 / 水彩画の事 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2010-01-11

雪解けの午後
921.jpg
ウォーターフォードF4
Tombow 2B
W&Nアーチスウォーターカラー



路上に降り積もった積雪が概ね20cmに達すると除雪車による道路の雪かきが始まります。

前日の降雪状況によって明らかに翌日の路線バスや一般交通に支障が出ると予想される時は,朝一番(夜明けと同時)から実施されるのですが,この除雪車が通った後がまたひと仕事が待っているのです。

道路沿いに建っている家の玄関先には押し寄せられた「雪の塊」が...

各家の玄関から道路まで,あるいは駐車場から道路までは「人力」で雪かきをしなければなりません。


気温の上昇と共に屋根からの「雪ずり」により,時には軒先まで雪山が出来る事もあり,この「人力雪かき作業」が結構な重労働でもあるんです。。

「今冬は暖冬..」との予報ではありましたが,あと何回この重労働をしたら春が来るんでしょうかねぇ。。


明日からはまた次の寒気がやって来るそうです..。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

元気☆姉さん : 2010-01-11(Mon) 21:02 URL edit
雪かきって重労働ですよね~
都会から「雪かきツアー」なんてのが出ているそうです。
軽くみたらダメですが、お手伝いに行くのは良いアイデアかもね^^
人出が不足していることでしょうから・・・。

ポチ☆~
yasuhiroro : 2010-01-12(Tue) 08:07 URL edit
おはようござります。
「雪かきツアー」!!
へ~!そんなんがあるんですね!
凄くいいアイデアだと思いますよ。
人手不足はおろか,お年寄りだけの家では雪かきは無理です。。
お金を払ってでも体験したい方がおられるなんて凄いです!
まさに「需要と供給のコラボ」じゃないですか!?
運動にもなるし,3食温泉付き?で歓迎しますから,姉さんも是非いかがですか♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/229-c1d47300

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
雪中散歩
old >>
雪のやんだ朝
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
