農機具小屋(メイキング)

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2010-01 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2010-01-07


寒空の中,わが家から徒歩2分の場所にある「農機具小屋」をスケッチしに行きました。

建物で風が凌げると思っていたのですが,まわり風が容赦なく吹き込み,下書きの時点で敢え無く断念。。

着彩は部屋に帰ってから行なったので,久々の「メイキング」をアップします。




農機具小屋① 下書き
311.jpg

用紙はF4サイズ。実際にはもっとごちゃごちゃ物が置いてあったのですが,寒いので省略。

2Bの鉛筆でサラッと下書き完了です。(所要時間30分)






農機具小屋② 着彩
450_20100107075523.jpg

今回の着彩は“グリザイユ画法”ではなくオーソドックスに思いついた所から色付けしていきます。

一応,モチーフは「農機具小屋」ですから,小ぶりでも「耕運機」は丁寧に...

この時点では空は「塗り残し」予定でした。(所要時間+20分)






農機具小屋③ 着彩
611.jpg

空の占める面積が大きく,「塗り残し」ではバランスが悪い気がして思い切って少しだけブルー系を乗せました。

今度は左上の葉っぱ(これ一応「竹」です。。)が取って付けた様で失敗したかも。。

気にしながらも,家屋の着彩を進めます。(所要時間+30分)






農機具小屋 完成
922.jpg
ウォーターフォードF4
Tombow 2B
W&N,シュミンケホラダム



所要時間+70分 合計2時間30分(乾燥及び休憩時間は含まず)

う~ん。。やっぱり葉っぱが気になりますな。。


画では青空も見えていますが,現在猛吹雪で真っ白けです。。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

kasen : 2010-01-08(Fri) 22:54 URL edit
大きな農機具小屋ですね。
寝泊りが出来そう…
大切な機具の置き場所だから
りっぱな建物なのでしょうね~
小ぶりの耕運機は畑の土起こし?
スイカ畑で棒を持って、、叩いた覚えが、、
サラッと下書きタイムが。。ムムム。。遠近で。。
竹が風にそよそよとなびいているようです。
元気☆姉さん : 2010-01-09(Sat) 21:48 URL edit
とても雰囲気が良いですね♪
お気に入りです。

我が家に置き換えてみました(笑
妄想癖なので・・・。
極小住宅の姉さん家が何軒分でしょうね?
土地が欲しい~♪

☆~
yasuhiroro : 2010-01-10(Sun) 09:14 URL edit
そうですね。農機具だけ入れておくには大きすぎる小屋です。
実際にはまだ機具が置いてあったんですが,省略してしまいました。。
この画を描いた後降った雪も止み,積雪も解けて今はまたこんな感じ
になっています。
この情景を繰り返しつつ,春の出番を待っているのでしょうね。
yasuhiroro : 2010-01-10(Sun) 09:21 URL edit
ははは。農機具と一緒に添い寝しますか~(笑)
この小屋は「農機具小屋」ですから,電気はあるでしょうけど
たぶん上下水道は完備されてないと思いますよ。。
住むにはやっぱり便利な都会のお家が一番です♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/228-30221643

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
雪のやんだ朝
old >>
束の間の雪解け
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
