スポンサーサイト無人の古民家

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2010-01 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2010-01-03


山影の古民家
234.jpg
アルシュ31×41
Tombow 2B
W&Nアーチスウォーターカラー




厳しい北西からの季節風を避けるように佇む古い家屋。

この家,周りには生活感ある家財が見受けられますが,今は「空き家」です。

数年来,田舎特有の過疎化の波は衰えず,最近こういった無人の「古民家」が目立ちます。


いつもは民家を描く場合,家主に断りもせずにどちらかというと“コッソリ”目立たないアングルで描く事が多いのですが,今回は堂々と?真正面から描きました。(笑)

室内にも昔懐かしいモノがたくさんありそうで,とても興味をそそられたのでした。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

kasen : 2010-01-03(Sun) 11:02 URL edit
明けましておめでとうございます。
お正月も今日で終わり、続いた雪かきも一息、、
古い民家…
さまざまな人間模様があったのでしょうね。
壁の中は組んだ竹の土台の土壁…
ネズミの穴。。井戸水を汲み上げ。。
毎日の火起こし。。
幼い頃の記憶に残る思い出が重なりました。
真っ向勝負の?描き方に拍手です!
良き年となりますように~。
ぴぐにゃん : 2010-01-04(Mon) 00:32 URL edit
明けましておめでとうございます
去年はお知り合いになれて嬉しかったです☆
今年も素敵な絵をたくさん描かれてくださいね

うわ~寒そうですね~v-276
雪は何日も溶けない感じなのでしょうね きっと(寒)
うんうん、山の中に行くと廃屋のようなお家よくありますよね
窓から家財道具が見えたりすると
ここでどんな人が暮らしてたんだろうって考えてしまいますね

欅の木の迫力がすごく伝わってきました~! アングルがすごいです
大きな木なんでしょうね~
応援☆
yasuhiroro : 2010-01-04(Mon) 08:08 URL edit
あけましておめでとうございます。
雪の年末年始でしたが,いかがですか。
こちらは今朝は穏やかな朝です。でも氷点下5℃!

古民家,最近では修復もちょいちょいされて都会からのIターンする方が利用しているようです。
でも「冬の寒さ」と「雪かき」に閉口されて,またIターン...もよくあるとか..
田舎生活も大変ですね。。
あっ,でも「毎日の火起し」ってのはさすがに経験ないです。。(笑)
yasuhiroro : 2010-01-04(Mon) 08:19 URL edit
あけましておめでとうございます。
こちらこそ旧年中はお知り合いになれて嬉しかったです。ありがとうございます。
雪はずいぶんとけました。
でも気温が低くてとけた雪で濡れた路面はツルッツル!です。。(笑)
スケッチするにも防寒フル装備です!

欅の木はすっごくデカいです!
かなりの年数経っていても,古民家とは違い,朽ちる気配もなく,活き活きとしていましたよ~!

またあとで“しまむらファン”のぴぐにゃんさんちに遊びに行きますね♪(笑)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/226-c00b300d

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
束の間の雪解け
old >>
今年も宜しくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
