スポンサーサイト大きな欅の木

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-12 / 自然 > This Entry [com : 6][Tb : 0]

--------


2009-12-29

存在感のある木
keyaki.jpg
ウォーターフォードF4
ダーマトグラフ
W&Nアーチスウォーターカラー



年の瀬も押し迫ってきましたが,今年の暮れはわりとのんびり過ごしています。

最新の週間予報では,年末は「この冬第二の寒波」といっていますが,どうなることやら..


前回の河原でのスケッチは,“寒さ”にやられて少々消化不良気味だったので,再び同じ場所へ行ってみました。

先日,帰り際に水際に立つ,幹径は軽く1mはありそうな,大きな「欅の木」が目に留まり,「次回はこれを描こう!」と思っていたのです。

今までも,風景のスパイス的な役割として「欅」を描いた事はありましたが,脇役で描くには勿体ないほど存在感のある「欅の木」です。

アングルは自然とこうなったのでありました。

度重なる川の氾濫や,風雨に耐えてきたであろう“壮大感”を表すにはF4の用紙では無理だった...いやどんな大きなサイズの紙でも表現出来ない程の“存在感”でもありました。






ところで..前回のスケッチの時,実はもう1枚描いていた画があります。

水や筆は凍るわ,手はかじかむわ...氷点下という極寒の中で「なんでボクは画を描いているのか?」

意識も朦朧の中(嘘です。。)で描きました。。(笑)

さて,この“寒さ”が伝わるでしょうか...


川面の放射冷却
izuwagawa.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

kasen : 2009-12-30(Wed) 00:01 URL edit
エッ?エッ‥?‥ドキッ‥椅子から落ちかけ、、(汗)
のけぞって見上げて、ゆっくり近づいて観察~
このアングルは強烈です!
揺さぶってみたいですねぇ、、すごい存在、、
川面の放射冷却は本当に魅力を感じます。
いつまで眺めていても飽きない風景‥
いつしか寒ささえ忘れてしまいます。
yasuhiroro : 2009-12-30(Wed) 11:04 URL edit
こんにちは。
この欅,揺さぶってみようにも,たぶんびくともしないでしょう。(笑)
川面の画はホント寒かったです。。
水蒸気が上がるのは水温の方が気温より暖かいからでしたっけ?
寒いけど幻想的な風景でした。

年末年始もまた寒波が来るそうで..
良いお年をお迎え下さいませ。。
コロン : 2009-12-31(Thu) 00:05 URL edit
わぁ・・!

私もびっくりしましたe-76
暫く見とれてしまいました。
こんな樹の傍に行きたいです。
川面の絵・・湯気が伝わってきますね。

なかなか郊外に出れなくて、プチ感動を
ありがとうございます。。

寅さん観てたら、夜も更けてしまいました。e-490
yasuhiroro : 2009-12-31(Thu) 12:37 URL edit
こんにちは♪
びっくりさせてゴメンナサイ。。(笑)
この木を主役で描くには,バックには空しか入らないこのアングルが一番だと思いました。
でも,首がだるくて..(笑)

びっくりといえば,今朝の天気!
猛吹雪です!ゲレンデじゃないのに麓でもパウダースノーです!
こちらは雪の新年となりそうです。
コロンさんも良いお年をお迎え下さいね♪
元気☆姉さん : 2009-12-31(Thu) 20:51 URL edit
のんびりされていますでしょうか~?
今年も大変お世話になりました。

心も身体も元気に過ごすのが一番の幸せですね^^
お若いのは承知してしておりますので、どうか無理をなさらないでお過ごし下さいませね♪
よいお年をお迎え下さい。
yasuhiroro : 2010-01-01(Fri) 12:25 URL edit
あけましておめでとうございます♪
旧年中は閲覧&たくさんのコメントありがとうございました!
とても励みになりました。
今年も宜しくお願いいたしますね♪

姉さんにとっても良い年になりますように~♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/224-786ecc54

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
今年も宜しくお願いいたします。
old >>
川の駅
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
