スポンサーサイト色紙に絵を描く

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-10 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2009-10-23


ちょっとこっちに来てくれや

見るからに“か○ぎ”ではない風貌の男に促されて入ったのは,とある屋敷の玄関だった。。


この額に入れる絵を,なんでもええけぇ描いてくれや。」



この方,「工房 雷」という木工工房を主宰されている指物木工師(さしものもっこうし)さんです。

玄関に飾ってある色紙(だるまの絵だったよ~な。。)を入れ替えたいので,同じサイズで絵を描いて欲しいという依頼だったのですが

色紙サイズならまんま色紙に描けばいいのですが,「なんでもええ...」というのが,実は一番悩ましい課題だったりするのでした。。


お気に召してもらえるかどうか分りませんが,工房の外観を描かせていただきました。


工房 雷 (こうぼう かみなり)
kaminarikobou_20091019183709.jpg
色紙
ピグマグラフィック
W&N




ところで,初めて色紙に絵を描きましたが,「吸込み」が凄いです。

砂場に水をこぼして,サ~っと水分が引く感じですので「にじみ」や「ボカシ」が全く効かない。。

逆にこの特性を生かせば,面白い表現も出来るかもしれませんね~。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

コロン : 2009-10-24(Sat) 21:24 URL edit
こんにちは
時々拝見させていただいてます。

小学生の頃、画板を持って校区内で絵を描く時間がありました。その季節が秋で、今でも紅葉の季節になると、あぁ絵を描いてみたいな・・、と思います。
でも、絵の具からは本当に離れてしまって、
実際に絵を描くとなると、とても勇気が要ります。

yasuhiroroさんの絵・・本当に素敵です。
お尋ねですが、
絵は、外でどのくらいの時間、座って描きますか?
yasuhiroro : 2009-10-25(Sun) 08:24 URL edit
はじめまして♪
コメントありがとうございます!

そうですね。みんな子供の頃は必ず絵を描いた事があるのに
大人になると疎遠になってしまい,いざ描こうと思っても
妙に構えてしまう所がありますよね。。
ボクの場合,体調崩してベッドの上でポヤ~ンとしている時に
窓越しの景色をなんとなく描いたのがハシリ?ですので
少々重い“きっかけ”だったのですが,今は凄く楽しい時間になってます。
コロンさんも「描いてみたいな・・」と思った時が“きっかけ”です!
是非描いてみて下さいね♪

ボクのスケッチ時間は5分の時もあれば3時間くらいの時もあります。
でも時間を掛けている時も,立ったり座ったり...ウロウロしていて
気が付いたら日暮れてしまい,帰って仕上げたり..
正味,外でのスケッチの時間は少ないです。。(笑)
コロン : 2009-10-26(Mon) 20:55 URL edit
お返事ありがとうございますe-76

やっぱりきっかけというのがあるのですね。
体調はもうよろしいのですか?
yasuhiroroさんの絵は、なんだか愉しい気持ちが
伝わってくるのです(*'-'*)
湧き上がってきて、思わず筆を取る・・
私も思い切ってみようかなぁ!
ありがとうございます。
yasuhiroro : 2009-10-27(Tue) 10:56 URL edit
こんにちは♪
こちらこそありがとうございます。
体調は,まだ完全ではありませんが随分良くなりました♪
この歳になると(いちおアラふぉ~ということで。。)色々不備が出てくるようで...(笑)

>なんだか愉しい気持ちが 伝わってくるのです..
嬉しい事言って下さいます!
単純なので舞い上がってしまいますよ!(笑)

コロンさん,是非描いてみて下さい♪
あまり構えないで,身の回りのちょっとしたものでも
それこそチラシの裏でもいいんです。
ジ~ッと見つめていると新たな発見もありますから。。
描けたらこっそり見せて下さいね♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/195-18fc6b76

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
尾長グレ
old >>
ちょい描き
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
