スポンサーサイト里山10月

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-10 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2009-10-04


里山10月
wadahara.jpg
ラングトンF4
ダーマトグラフ
ラウニー



10月にはいると稲刈りの終わってない田んぼの方が少なくなっています。

それでも今年は台風や大雨が少ないので,刈り取られていない田んぼの稲も,比較的倒れているものが少なく,鮮やかに輝いていました。



ところで,前回アップした画もそうでしたが,最近気に入って使っているのが「糸巻き鉛筆(ダーマトグラフ)」と呼ばれる鉛筆。

ボクはクロッキー画や木炭画は描いた事がありませんが,着色するまではなんかそれっぽい”書き味”のようで面白いです。

普通の鉛筆による下書きでは,「描き込み過ぎ」ていても,この鉛筆では細かい描写は物理的にも無理なので,自然に歯止めが掛かる事も気に入っている点でもあります。(笑)

少しラフっぽい画を続けて描いてみたいと思います。。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

やーや : 2009-10-05(Mon) 08:35 URL edit
いーな~。
丁寧なのにかたくない。

こんな風景の絵、好きです。
次の作品も愉しみにしていますね。
yasuhiroro : 2009-10-05(Mon) 13:55 URL edit
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
ボクの画は「コテコテ」「ちまちま」になりがちなので
意識してラフしないと収拾ががつかなくなるんですよ。。(笑)
色んな方法で描いて楽しんでみようと思ってます。
また感想聞かせて下さいね♪
ぴぐにゃん : 2009-10-05(Mon) 17:47 URL edit
ブログ1周年おめでとうございますe-420
最初は釣りのブログされていたのですねー^ω^
yasuhiroroさんが水彩を始められて
それから絵繋がりでお知り合いになれたこと嬉しく思います♪
これからも楽しみにしていますね!

糸巻き鉛筆、ありましたね~っ
小さい頃、糸引っ張ってむくのが楽しみで、むきすぎちゃったりしましたね^ω^;

これで、絵を描いたことは無かったですが柔らかくて描きやすそうですね

里山の絵、柔らかい輪郭で素敵です!

応援☆
yasuhiroro : 2009-10-05(Mon) 19:33 URL edit
ありがとうございます♪
そうなんんですよ。。「釣り」のブログがいつの間に..(笑)
飽きっぽい自分のわりにはよく続いているなぁ~と自分で感心しています。(爆)

こちらこそ絵繋がりでお知り合いになれて嬉しく思っています!
これからもよろしくお願いいたします。

糸巻き鉛筆...え~っ?子供の頃にあったんですか?ボクは最近知ったんですよ!
ぴぐにゃんさんの子供の頃みたいに大人のボクでもむきすぎて,既に半分です。。(笑)
しかも手が真っ黒け。。その手であちこち触るもんだから,部屋が汚れてひんしゅくかってます。。(爆)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/188-5a36947f

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
パノラマスケッチに挑戦!
old >>
あれから一年
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
