スポンサーサイト曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-09 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2009-09-28


曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
090926+(1).jpg
ストラスモアSM
STL B
W&N




小学校の頃,何かの本で「植物の中には『食虫植物』といって,虫を食べるモノがある..」

と知ったボクは,「彼岸花」=「モウセンゴケ」だと思っていました。

コオロギを「彼岸花」に乗せて「食わんの~」とイライラしながら見ていました。


わりと最近までボクは,「彼岸花」と「曼珠沙華」は別物だと思っていました。


そして...

全てが解明されたかに思えた今,「彼岸花」をスケッチしながら,新たな発見をしました!



開花した「彼岸花」には...葉っぱがない!のです!!



「彼岸花」...まだまだ謎多き花であります。。






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

yama : 2009-09-29(Tue) 09:58 URL edit
すばらしいですね。これまでとは違った描き方ですね。
少ない彩色で、無駄なものは描かない。とっても勉強になりました。
こんな風に描きたいな~と思ってもイメージが出せませんでした。
参考にさせていただきま~す。
yasuhiroro : 2009-09-29(Tue) 18:34 URL edit
こんばんは!
実はコレ,好きな画風の画を描かれる奥津国道先生の著書に出ていた「カマイユ」という
画法を真似て描いたものなんです。
単色で描くという事は,裏を返せば「ごまかしがきかない」ので,モチーフへの観察力の
向上訓練や,同色濃淡の表現方法の練習にもなると思います。
是非やってみて下さい。
ぴぐにゃん : 2009-09-30(Wed) 16:07 URL edit
お久しぶりです♪
赤い絵の具だけも素敵ですね~i-179
食わんの~というyasuhiroroさん、可愛いですっ(笑)
日本にも、食虫植物があるんですね!知らなかった!
白い彼岸花もありますよね~あれも素敵ですよね♪

yasuhiroroさんの絵、公民館に飾られているのですねe-420素敵です~!!
たくさんの人に見てもらえますねi-237いいなぁ~^^

応援☆
yasuhiroro : 2009-09-30(Wed) 18:31 URL edit
こんばんは♪
白い彼岸花は凄く珍しいですよ!
何本いや,何百本に1本とか聞きました。

公民館の絵は,ホント飾ってくださり嬉しいです♪
「へ~○○くんって絵を描くんだ~..」と声をかけて貰える事もあり,照れくさいけど,やっぱり嬉しいです。
スタッフの方も気さくで居心地がいいので,用事が無くてもお邪魔しています。(笑)

ボクは展覧会とか個展なんて敷居が高いですが,ぴぐにゃんさんが個展開かれる時は是非伺いますからね!

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/186-c81fb83b

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
あれから一年
old >>
紅葉前線接近中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
