「はで木」のある風景(その2)

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-09 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2009-09-15

はで木のある風景 (着色)
D01.jpg
シュミンケホラダム
W&N



せっかくチマチマ描いた下書きを生かしたいので,軽く彩色して鉛筆の線を浮かび上がらせたかったのですが...

ちょっとグリザイユを施した時点で「あ~こりゃまたコッテリ系だ。。」と,おおかたの察しがつきました。(笑)

刈り取られた田んぼ面や,空など,部分的に着色しないで残す事も選択肢にあったのに,「アースカラー」を乗せだすと,筆が止まりません。。

紙面ではまるで”とんこつスープ”が膜を張るように,濁った絵の具がベタベタと重ね塗りを繰り返され,300g/m2の紙が,さらに厚みを増していきます。(湾曲しまくり!)

パレットもこんな感じです。↓


D04_20090915181014.jpg



とんこつ画法”で描いた1枚の完成です。(笑)


はで木のある風景 (完成)
hadekinoaruhukei.jpg
モンバルキャンソンF4
STL 2B
シュミンケホラダム
W&N




なんか「油絵」みたいになってきましたねぇ。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

yama : 2009-09-16(Wed) 09:26 URL edit
描きすぎないようにと思っていても、結局いつもの絵になってします。良くわかります。
でも満足しているはずですよね。とんこつを好きな人は、結局いつもとんこつを注文しますものね。
私もとんこつ好きですね。
yasuhiroro : 2009-09-16(Wed) 19:29 URL edit
こんばんは!
う~ん。。満足はしてないのですが,これが自分の画風といえばそうなのかなと..

ボクの画は歴史が浅いのでなんとも言えませんが,ラ~メンの嗜好は歳とともに変りました。
昔は”とんこつ”でしたが今はどちらかと言えば”あっさり系”かも。。
昔ながらの”中華そば”っぽいのが食べたいです~♪
元気☆姉さん : 2009-09-17(Thu) 20:20 URL edit
色がつくと雰囲気が ガラッと変わりますね^^
「昔ながらのラーメン」って食べたい♪

ぽち♪
yasuhiroro : 2009-09-17(Thu) 21:22 URL edit
こんばんは♪
姉さんは”こってり系”or”あっさり系”どちらが好みですか?
ボクは「食」に関しては全くと言っていいほどこだわりが無い人間なのですが
こと”ラ~メン”においては「忘れられない味」があるんです。
近所にあったお店で,馴染みのおばちゃんが作ってくれてたのですが,数年前他界され
秘伝であったその「味」も一緒に天国に持っていかれました。
それ以来,ボクの中では,その味を超える「味」にはこの世では出会えない..
そんな気がしています。

それでも「あの昔ながらのラ~メンの味」に出会えるんじゃないか..
と,あちこち暖簾をくぐってはいるのですが ねぇ。。

ぽち♪ありがとうございます。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/178-b79c9612

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
随分,日が短くなりました。
old >>
「はで木」のある風景(その1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
