小金色の絨毯

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-09 / 水彩画の事 > This Entry [com : 8][Tb : 0]

--------


2009-09-01

2009 稲刈り
inekari210829.jpg
ウォーターフォードF4
STL B,ピグマグラフィック
W&Nアーチスウォーターカラー


今日から9月。早いです。。

お盆を過ぎた頃から,みるみるうちにこうべを垂れていた稲穂も,遂に収穫の時を迎えたようです。


それにしても,最近の農業における「機械化」&「省力化」の進歩も素晴らしいものがあります。

昔から農家にとって「田植え」と「稲刈り」といえば「一家総出!」が当たり前の”一大イベント”だったのですが,今は大型機械とオペレーター1人であっという間!



スケッチしていても,その作業風景のスピードについて行けません。。(笑)

下書きが半分も終わっていない時点で1枚の田んぼの刈り取りは終了していました。

210829+(1).jpg

反時計回りに何周かすると,黄金色の絨毯は綺麗に刈り取りが完了しています。

これだと一晩のうちに「ミステリーサークル」..いや「ナスカの地上画」でも完成してしまうかもしれませんね。。(笑)




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

Pink♪Note : 2009-09-01(Tue) 09:00 URL edit
おはようございます。
もう稲刈りの時期なんですね。
トラクターが細かく描かれていて力作ですね♪
yasuhiroro : 2009-09-01(Tue) 12:45 URL edit
こんにちは♪
台風大丈夫でしたか?
こちらはいい天気が続いていて、あちこちで稲刈りが行われてます。
風に乗って漂って来る、刈り取られた稲穂のワラの匂いで初秋を感じてますよ~♪

細かい描写、最近好きになって来ました。(笑)
eme : 2009-09-01(Tue) 16:07 URL edit
ちょっとご無沙汰してしまってると
テンプレが変わっていました。
この色の方が絵が映える気がします。

いい雰囲気です~
写真でみるとなんでもない農作業なのに
どうしてでしょうか、yasuhiroroさんにかかると
日本の原風景になります。

トトロがでてきそうなくらいです。
そして日本っていいなー おコメって大事だな~と
しみじみ思わせてくれました。
yasuhiroro : 2009-09-01(Tue) 17:49 URL edit
テンプレ,今日変えてみました~♪
9月だし..関係ないか。。

この画を描いてる時に「emeさんならどんな写真を撮るんだろ~な~」って思ってましたよ♪
機械化はあらゆる所で進歩しているけれど
日本の風景もまだまだ美しい原風景が残ってますね!
おコメも,しじみの味噌汁も大事にしていかないと...

って,締めはまた食いモンかい!!(爆)
しかも「しみじみ」→「しじみの味噌汁」
かなりムリあるし。。
棚倉 樽 : 2009-09-02(Wed) 15:23 URL edit
季節感たっぷりですね。
秋めいてきたので私もスケッチサイクリングに挑戦してみようかと…。
久々に水彩をちょっと試したら、建築パースみたいになってしまいました(笑)。
yasuhiroroさんの作品、非常に参考になります。
yasuhiroro : 2009-09-02(Wed) 17:59 URL edit
こんにちは!
こちらこそご無沙汰しています。
ちょくちょく覗き見はさせていただいてました。。(笑)

気候も良くなってきたので,ボクもスケッチポタリング行きたいんですが,最近車で出かける事が多くて。。
横着して車内でエアコン効かせてスケッチしたりしています。(笑)

参考だなんてとんでもない!
よく「水彩画らしくない画だね..」って言われます。
ボクのもパースみたいなんですかね。。
yama : 2009-09-04(Fri) 13:37 URL edit
稲刈りの風景いいですね。人がいないのは少し寂しいですが、機械化でしょうがないですね。
私も近くの棚田に行ってみよっと。
yasuhiroro : 2009-09-04(Fri) 15:16 URL edit
こんにちは!
こちらでは今盛んにあちこちで忙しそうに稲刈りが行われています。
傍らで呑気にスケッチしていると申し訳ないような。。
まぁ,ボクはネコの手ほどにもなりませんけどね。(笑)

棚田,一度は描いてみたいモチーフです。
yamaさんの棚田楽しみにしていますよ!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/170-3f9c84f1

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
閑話休題
old >>
秋本番へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
