スポンサーサイト水車を描く

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-08 / 水彩画の事 > This Entry [com : 6][Tb : 0]

--------


2009-08-26


布施の水車 (ふせのすいしゃ)
husesuisya.jpg
ウォーターフォードF4
STL B
W&N アーチスウォーターカラー



最近,仕事で以前描いた「赤馬滝(あかばたき)」の近くに行く機会が多く,画にも描いたような「緑のエキス」を間近で,しかも全身に浴びているせいか,身も心もすこぶる調子がいい気がします。

その道中にこの水車はあるのだけれど,初めて見た時から「描きたい!」と思っていました。

でも,いくら車の通行量の殆どない田舎の小道沿いとはいえ,日陰もないし留まって画を描くには少々抵抗もあります。

それに,いちおう”仕事”で来ているのだし。。


そこで考えついたスケッチ方法とは...

いつも助手席にスケッチブックを忍ばせておき,水車の前を通る度に,3~5分停車してスケッチを仕上げていく..という方法です。

今までも何回かやったけど,写真を撮っておいて後でそれを見て画を仕上げるという方法もあったのですが,せっかく毎日のように見ているのだし,なるべく実際眼にした風景を。。というこだわりも少しあっったり。。
まっ,5分程度なら,駐車違反も仕事のサボリも許されるかな..という勝手な自己判断もあったわけです。(笑)


そんな感じで足掛け5日間で完成した大作です。(笑)


この手法だと,いつでもどこでも描けそうな気がする~♪

これ,アリだと思います!







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

Pink♪Note : 2009-08-26(Wed) 14:48 URL edit
こんにちは。
涙ぐましい努力の作品なんですね。
車の中から絵を描くのは夏は涼しく(クーラーかけて)冬暖かくていいですよね。
とても力強いりっぱな風車に仕上がってると思います。
yama : 2009-08-26(Wed) 16:13 URL edit
なるほど、ここを毎日通っていれば描きたくなる光景ですね。
車の外は暑いけど、水車の回りは涼しそう。
5日間の間何も変わらないところがのどかな感じがしますね。
yasuhiroro : 2009-08-26(Wed) 18:10 URL edit
こんばんは!
ちょっと窮屈ですが,”車内からのスケッチ”という,新たな技法?を開拓しました。(笑)
これなら雨でも槍でもOkです!

Pink♪Noteさんの”アフラック”に負けないような大作に見えるでしょうか..(笑)
で...コレ..風車じゃなくていちお,水車だったりします。。。(爆)
yasuhiroro : 2009-08-26(Wed) 18:19 URL edit
こんばんは!
ここ数日は涼しくて,車もエアコン切って窓全開で心地よい風と稲穂の匂いを楽しんでます♪

水車の周りは水が飛び散ってて真夏でも涼しそうでした。
今日も相変わらず,なんにも変らず回っています。
eme : 2009-08-26(Wed) 21:07 URL edit
なるほど。そりゃいい案だ。
ん?でも毎日のように通るなら見なくても書けるんじゃね?
瞼のシャッターで脳みそファイル…ぼそっ

ああ、そういう無粋な話じゃなく、ちゃんと相対して描くという
真摯な姿勢の問題だね。

この水車ってデカいのですか?
農業用?あんまり見たことないから、きっとワタシも
写真撮りたい!って思う風景ですよ。
そうそう、ワタシは撮りたい大工さんがいたんだけど
カメラ持って行ったら、もう家が出来上がってた(笑)
水車が水道に変わってなくてよかったね。
yasuhiroro : 2009-08-27(Thu) 07:27 URL edit
おはようございます!
あはは。。ボクの脳みそフォルダは空っぽで記憶メディアがないのです。(笑)

この水車の大きさ..デカいですよ~観覧車くらい!
近くでヘリコプタ~が離発着してました..
ってそりゃemeさんの写真でした。(笑)

どれくらいでしょ..2mくらい?
ヘリじゃなくて赤とんぼが離発着してましたよ♪

最近は家造りも早いですね~
そのうち「湯をかけて3分で出来る家」が登場するでしょうね。。(爆)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/167-40fc6bf0

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
へのへのもへじを描く
old >>
無花果
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
