スポンサーサイト無花果

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-08 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2009-08-24

無花果(いちじく)
ichijiku.jpg
モンバルキャンソンF3
STL B
W&Nアーチスウォーターカラー



突然ですが,「無人市」ってご存知ですか?

読んで字の如く,無人の市場..つまり店主の居ないお店の事です。

今では全国的にも何処に行っても道路沿いに見受けられる「道の駅」の産直市の元祖みたいな店舗(というにはあまりにも狭い一角ですが)で,地元で採れた野菜や果物,それにちょっとした加工品などが,格安の値段で並べてあったりします。

代金は,そばに置いてある箱におつりの要らないように入れて,品物を持ち帰る..という,消費者と供給者との間の,いわば見えない信頼関係で成り立っているシステムなのですが

田舎の道路端では普通に見られていたこの「無人市」を最近あまり見かけなりました。。

田舎といえども,せちがない社会情勢により?塞であった昔ながらの「人と人との信頼関係」が崩れ去った..とは思いたくありませんが,ちょっと寂しいです。。

まぁ,新鮮な野菜や産直品は先述の「道の駅」等の”地産地商”キャパ拡大によって吸収されたのかもしれません。


前置きが長くなりました。。

その貴重な無人市で「無花果(いちじく)」を発見!

偉そうに,このブログでもたまに「最近は一年中好きな野菜や果物が口に出来る様になったので,季節感がない...」と,ほざいていましたが,恥かしながら無花果の旬の時期を知りません。。

今時分なんでしょうか??


この画を描いたのは実は随分前...

よそ様の庭からはみ出している熟す前の実を道路端で描いたのは覚えているのですが,日付を入れてないし,いつ頃だったか思い出せない。。

う~~なんかはがいい(はがゆい)ですわ。。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

yama : 2009-08-25(Tue) 08:36 URL edit
無花果の旬は今なのでは?我が家では今毎日食べていますよ。おいしくて大好きです。
そういえば、この漢字も難しくて書けませんね。
yasuhiroro : 2009-08-25(Tue) 17:34 URL edit
こんにちは!
あらら,やっぱり今が旬なんですか。。
今日,こちらの無花果を見てみたら,まだ青くて小さい実でした。
またムクドリとの闘いが始まりそうです。(笑)

「無花果」...同じく書けませんし,読めませんでした。。(笑)
eme : 2009-08-25(Tue) 21:02 URL edit
うそ~ん
うちの近所はまだ無人健在ですよ。
市ではなくて、個人がほそぼそとだけど
きゅうり、なす、とまと、とうがらし、ほうれん草、インゲン水菜…
野菜は大抵ありますし、無花果、枇杷、柿なんて果物も
空き缶にお金を入れて持って帰ります。
中には「産地直送」と看板を作ってるお宅もある。
産地って、そりゃアンタんとこの畑だろ!
って突っ込むのもまた楽しいもんです。

あ、絵のこと書いてないや。
無花果優しいね、あと少しで食べ頃ですかね~
yasuhiroro : 2009-08-26(Wed) 08:06 URL edit
おはようございます♪
へぇ~無人市健在ですか!なんか嬉しいですね!
「産地直送」..笑いました(爆)
まっ,たしかにそうだけど。。
そうだ!emeさんにリクエスト!
今度「無人市」写真に撮って下さいな♪
それを元にボクが画を描きますから!
出来ればおばあちゃんか誰かが物色してる姿なんかフレームインしてると最高ですが。。
(以前emeさんの撮られたおじいちゃんの写真,凄く気に入ってます!)
もちろん,セルフでemeさんでもいいですよ(笑)
あっ,いちおう言っときますけど..
とるのは写真だけにして下さいね。。(汗;

とって付けたように画の批評どうもです。。
って,あ~た..食べ頃の事かい!(笑)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/166-0e2e95e1

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
水車を描く
old >>
黄金色間近の田園風景
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
