山登り参拝

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-08 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2009-08-18


龍岩神社 (たついわじんじゃ)
tatsuiwajinnjya.jpgウォーターフォードF4
STL B
W&N アーチスウォーターカラー



地名にはたくさんの読み難い名称がありますが

わが町にもそんな地名が何箇所かあって,そのひとつに「八色石」と書いて「やいろいし」という読み名の集落があります。
(えっ?ふつ~に読める??スゴいね!)

その八色石地区の山のてっぺんに,この神社はあります。


「八色石」と「龍岩神社」の名称&由来云々は,話せば長くなるので割愛しますが,この神社,なんといっても辿り着くまでが大変なのです。

地形的に,四百段以上の急な石段を登らなくては本殿に到着できないのです。


実は子供の頃に参拝したっきりで,当時の記憶から,今回の参拝をとても甘く考えていました。。

「神社に参拝」といってもほぼ”山登り”なのに,ボクの格好といったら当時のわんぱく少年の”夏の正装”=半ズボンにサンダル履き..(笑)


果敢に攻撃してくるアブを蹴散らしながら,苔で滑る石段をゆっくりゆっくり登っていたのですが...



あえなくギブアップ!。。。途中で登るのを断念したのでした..(泣)

(下る方がもっと難儀。。)


よって↑は神社への登り口の画です。

この先,四百数十段の石段が,文字通り龍の背中の如く,延々と続いているわけです。

tatsuiwasan+(4).jpg



次回はショウネを入れて,おべんと持って登ります!








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

yama : 2009-08-19(Wed) 08:40 URL edit
こりゃすごい階段だ。計算してみると普通のビルの30階相当ですね。とても私には無理ですね。
いつもながら古い木の感じがとてもよく出ています。
yasuhiroro : 2009-08-19(Wed) 11:49 URL edit
こんにちは!
なるほど..30階建のビルっていったら,かなりキツイですね。。
実際には登り口~てっぺん迄の高低差が約100m,水平距離にして240mくらいあるそうです。
単純に計算すると斜距離で260m,平均斜度が23度くらいになるわけですが,頂上付近はなだらかになっていますので,きつい所ではかなりの勾配でしょうね。

登攀断念は軽装備のせいにしてますが,ボクの体力も相当劣化しているのがよく分りました。。(泣)
涼しくなったらもう一度チャレンジです!
eme : 2009-08-19(Wed) 15:06 URL edit
ええええええ?!!!
30階?!!(人のコメントを拝借)
・・・そりゃ簡単ではないですぜ、ダンナ。
30階をするすると登れるのはスパイダーマンかレスキューか。

こんなに苔むしている所を見ると、あまり登る人もいないと思われ。
手すりもないし、大変そう、、、
次に挑戦する時は、何卒お怪我のないように。
そして、階段の途中でお弁当を2回は食べていただけますよう
なんでしたらシェルフなどもご持参される事をお勧めいたします。

今日の緑の木々は、とっても深くて歴史を感じさせる色ですね。
蝉の声が聞こえてくる気がします。


yasuhiroro : 2009-08-19(Wed) 17:00 URL edit
ハイ。たしかに簡単ではないですぜ,アネゴ。。
でも,30階ってどんな高さなんでしょ。
付近に30階どころか”ビル”ってモンがないですから。。(汗;

道中のご心配ありがとうございます。
おべんとは2回分,おやつは何円までOKでしょうか..(笑)

まだまだ暑い!暑い!と言いつつも
蝉の声も,緑の色も,だんだん変っていってますよ~♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/164-e09acbc9

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
黄金色間近の田園風景
old >>
ダム湖の眺め
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
