スポンサーサイト盆地の眺め

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-08 / 水彩画の事 > This Entry [com : 6][Tb : 0]

--------


2009-08-16

標高はそんなに高くはありませんが,あたりを遮る山がないので,吹く風が心地よく涼しい展望台。


こうやって高台から眺めると,さすがに木々の紅葉はないにしても,ついこの前まで水田だった平地の田んぼは薄っすらと黄金色になっているのがわかります。

kosui+(10).jpg

丸太で出来た展望台の「手摺り」をイーゼル代わりに,ほぼ180度見渡せる風景から,部分的に切り取ってスケッチ開始!


鉛筆による下書きは,大まかなアタリだけにして,ほとんど彩色のみで描きあげます。

ohotii.jpg



於保地盆地 (おおちぼんち)
ohoti.jpgウォーターフォードF4
STL B
シュミンケホラダム




ここ2.3日で随分”赤とんぼ”を見かけるようになりました。

あと一週間もすれば,早いところでは「稲刈り」が始まるでしょう。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

元気☆姉さん : 2009-08-16(Sun) 21:38 URL edit
自然に恵まれない生活をしていると・・・
この様な絵に心があらわれます。
うれしいですね☆

ぽちぽち♪
yama : 2009-08-17(Mon) 09:13 URL edit
関西でも田んぼが色づきはじめましたよ。
小さな家や、田んぼがうまく表現されています。
雲もいいですね。うまい!
yasuhiroro : 2009-08-17(Mon) 10:35 URL edit
こんにちは♪
いつもありがとうございます。
こちらこそ嬉しくなってきます♪

今までは周りの自然を「ふつ~の風景」として,何気なく見ていたのですが
画を描くようになって,じっくり見る事が多くなった気がします。
たまには都会の風景も描いてみたいと思ってるんですよ~。
yasuhiroro : 2009-08-17(Mon) 10:41 URL edit
こんにちは♪
ほほっ~!そちらも色付き始めましたか!
今年は全国的に”短い夏”なのかもしれませんね。。

>小さな家や、田んぼがうまく表現されています。
ありがとうございます。
例によって”チマチマ画法”の炸裂です!(笑)
今回は拡大して見られるようにはしていませんが
よく見ると,家が同じ形ばかりになってしまいました。。(笑)
eme : 2009-08-17(Mon) 13:36 URL edit
ご無沙汰してすみませーーん。
おおっ、夏らしいいい風景ですねぇ。
もう稲刈り・・・早いね。そんな時期なんですね。

ワタクシ、今日「自分」を発見しました。
今日のこのキレイな風景やその前の優しい砕石工場①も
もちろん素敵なのですが
昨日の工場②がかなり好みです。
そして「影先行彩色」段階ですでに満足~

ワタシも「くどい」性格なのかな?(笑)
赤茶けてサビた工場機械もすごく好きなんですよねーー。
yasuhiroro : 2009-08-17(Mon) 16:05 URL edit
ご無沙汰で~す♪
お盆はリフレッシュされましたか~?

あらら..emeさんも”クドら~”でしたか。。(笑)
お友達によく「その話し,前にも聞いた..」って言われます?
ボクはよく言われます。。(笑)
巷では”老化現象”とも言うそうです。。(汗;

実は工場①では腹半分にもならないので,工場②を描いて「ごちそうさま♪」の予定だったんですが,ゲップが出ました。。(笑)
こういった「無機質」なモノは,写真でもよくモノクロで撮るでしょ?
影で止めときゃまた違った感じだったのに,emeさんも好きだと言われる「赤サビ」を表現したくて..
何事も「腹八分」がいいかもですね。。

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/162-d4ac37f5

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
ダム湖の眺め
old >>
お盆休みの工場(その2)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
