お盆休みの工場(その2)

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-08 / 水彩画の事 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2009-08-15

山肌を切り開いた場所に所狭しと配置されている”工場の機械”を見ていると,ボク好みのモチーフがたくさんあった。

あまりにも短時間で描いた一枚目に,若干「物足りなさ」も感じていたので,一旦家に帰り,スケッチブックを一回り大きい物に交換してもう一枚描く事に..

稼動していないとはいえ,どんな危険が潜んでいるのかわからないので,少し離れた公道にポジションを構えてアングルをとった。


下書き(鉛筆B)
例によってチマチマと,細かいところを書き込んでいく..(笑)
どうもこの手のモチーフは特に,手の抜き加減がよくわからん。。
sseki+(1).jpg


影先行彩色(グリザイユ)
この画の主役である”ベルトコンベアー”の影は特に入念に。
いつも「このままで完成にしてしまおうか..」と思う。
sseki+(2)jpg.jpg


彩色
今までの失敗から,あまりクドくならないように,サラッとサラッと..
sseki+(3).jpg





休日の砕石工場 (完成)
sseki.jpgウオーターフォードF4
STL B
ラウニー




やっぱりクドくなってしまった。。

「画風」というより,これは「性格」なのかねぇ...(笑)





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

yamasan : 2009-08-15(Sat) 13:10 URL edit
ごちゃごちゃしていてとても描くのを躊躇しそうな風景を、短時間に描かれるのには感心してしまいます。
周りの緑と、鉄の赤のコントラストが非常にいいですね。
くどいとはまったく思いません。傑作です。
yasuhiroro : 2009-08-15(Sat) 17:10 URL edit
こんにちは!
傑作と言って下さり,ありがとうございます。
そう言って頂けるとチマチマ描いたかいもあるというもの..
ぶつぶつ言いながらも,実は細かい描写が好きなんでしょうね。。
時間を忘れて没頭しました♪
チマチマ画法続けたいと思います。(笑)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/161-9531ab34

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
盆地の眺め
old >>
お盆休みの工場(その1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
