スポンサーサイト晴耕雨描

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-08 / 水彩画の事 > This Entry [com : 6][Tb : 0]

--------


2009-08-01

里山の風景一画 (グリザイユ)
gurizaiyu.jpgウォーターフォードF4
ピグマグラフィック
ラウニー



透明水彩画の技法のひとつにグリザイユ画法というのがあるのですが

最近,この技法を好んで使っています。

前回の”里山ポタリング”も,何だか判らない?”枝豆”も,一応このグリザイユ画法で描いています。


簡単に言えば”影となる部分を先に着彩する”方法で,後から上塗りをかけた時に,時として”画”が思わぬ変身をするので,描いた本人でさえびっくりする事があるんです。。(笑)

その影の彩色は,見たままの黒系であったり,セピア系であったり,また画質によってはまったく実際では考えられない様な色で塗ることもあります。

いずれにしても,案外簡単に「影」のメリハリを付けられるので,手軽で面白い手法です♪


↑の画は,画像では判り難いですが,少し青系を混ぜたセピア色でグリザイユをかけています。

なんか水墨画みたいで,雪景色にも見えませんか??

冬ならこれで「出来上がり~!」でもいいんでしょうが,今はまだ真夏。。

この後,グリーン系を中心に,上塗りを重ねる予定です。



さて。どんな具合に変化するでしょうか!?

それはボクにもわかりません。。

一か八か!...グリザイユ画法とは名ばかりの

最近,「賭け」のような画ばかり描いています。。(笑)







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

yamasan : 2009-08-02(Sun) 11:10 URL edit
興味心身です。
きっと鮮やかに里山の風景が浮かび上がってくるのでしょうね。
yasuhiroro : 2009-08-02(Sun) 12:05 URL edit
こんにちは♪
興味を持っていただきありがとうございます。
yamasanさんの絵を拝見した時も目からウロコでしたが
この画法もとても面白いです。

完成は..ご期待に沿えるかどうか。。(汗;
夜にはUP出来るかと思いますので,また感想聞かせて
下さいませ。。
ぴぐにゃん : 2009-08-02(Sun) 17:15 URL edit
こんにちは♪
グリザイユ画法っていうんですね~知らなかったっ
油彩を習っていた時、みんなこれで描いているのを思い出しました
私は厚塗りで下地が消えていってしまうので、あまり上手くできなかったのです(笑)
でも、水彩ならできるかも~^^

里山の風景の絵、素敵ですね!
雪景色にも見えますねe-420
これから色が付くと一気に夏になるんだろうな~☆

「わたし..ひまわりなの..」というのに笑いました>ω<
ひまわり、最近見てないです~今年は夏らしくありませんね
そちらはそんなに涼しいのですかっ!
こちらは曇りばかりですが蒸し暑いですよ~汗だくっ
カラっとして欲しいです
応援♪
yasuhiroro : 2009-08-02(Sun) 18:00 URL edit
こんにちは♪
今日は久しぶりに夏らしいお天気でしたよ~!
こちらはあちこちで向日葵が見られるようになりました。
皆,堂々と「わしがひまわりじゃ!」って感じで咲いてます!(笑)
これでやっと梅雨明けでしょうかねぇ。。

へ~っ。。油彩でもグリザイユ使うんですね。
透明水彩だと割と簡単に出来るみたいです。
是非ぴぐにゃんさんもやってみて下さい♪
ツボにハマるかも知れませんよ~(笑)

ボクも一度油絵描いてみたいんですが,装備が大変そうで..
何から揃えればいいんでしょう...?
eme : 2009-08-02(Sun) 18:52 URL edit
こんにちは~
ご無沙汰していてすみません。
ちょっと見ぬまに、いつのまに季節が冬・・・・かと思いました(笑)
そういう技法があるんですか・・・。
で、こここらまだ完成品があるんですよね?
なんかどんな風になるのか楽しみです。
絵って色んな技法があるんですね~
出来上がりまで予測つかないって、なんだか陶芸作品のようで
面白いな~。夜にまた来ます。

yasuhiroro : 2009-08-02(Sun) 19:36 URL edit
うわぁ~~!emeさん!
いったい何処行ってたんですか!探しましたよ!!(ってどこを..汗;)
忙しそうですね!お疲れ様です。。

そうです。もう冬です。。って,あ~た..
こここらまだ完成品...
どもりながら怒られてるんかと思いましたゼ(笑)
emeさんのコメに気付かずに”完成”アップしましたよ。。m( )m

出来上がりど~でしょうか?
まままた,かかんそそう,お願いししますねね。。(爆)


Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/150-2c4cfb5c

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
晴耕雨描 (その2)
old >>
里山ポタリング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
