スポンサーサイト日食を描く&撮る!

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-07 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2009-07-22

三日月..ではなくて,いちおコレ部分日食..のつもりです。
ほ~ら..だんだん日食に見えてきた。。(爆)
あまりジッと見ると眼を痛めますので,サラッと流して見て下さい。。(笑)
nisyoku25+(1)_20090722175328.jpg

コットマンF3
筆ペン 
W&N


さて,本日は”日食day”でしたね♪

残念ながら天気が悪くて観れなかったところが多かったみたいですが,ボクの住んでいるところでは雲が広がる中,少しだけ観る事が出来ました♪

ずっと前,たぶん小学生の頃に部分日食を観た以来です。

その時はもっと暗くなって「寒い~!」って感じだった記憶がありますが,今回は元々曇っていたし,「少し暗くなったかな」くらいで,気温はそんなに変らなかった気がします。

滅多にないこの天体ショー♪せっかくだから写真にも挑戦!

・・・してはみたものの,上手く撮るには,やはり確かなとそれなりの機材が必要らしく。。

と~ぜんそんな腕もなければ,”なんちゃらフィルター”なんてシロモノもない。。

スケッチの自作イーゼルで使っている三脚と,フィルターの変わりに,釣り用偏光サングラス2個重ねてレンズにあてがい撮影しました。。(笑)

リンクさせていただいてる素敵な写真家「ヒカリサスホウへ」のemeさん風にタイトルなんざ入れてみましたが...

世紀の一瞬には程遠い出来映え。。(泣)


26年後までには写真の腕を上げておきます!(笑)

nissyoku09072(2).jpg






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

eme : 2009-07-23(Thu) 00:41 URL edit
こんばんは~
えええ?見られたのですか?!!!
それはよかったですねーー。
ちゃんと写真まであるじゃないですかー。
すごーい。ここで見られるなんて、うれしーーー

関西地方はあいにくの厚い雲で 残念でした。
大阪で次に見られるのは2900年頃らしいです。
がんばって生きながらえねば!!!!

こうやって見比べると 絵の方がやっぱりステキだというコトが
よくわかりました(笑)
三日月の時にも使えそうですが・・・m(__)m
うちのリンクしてくださったのに 憎たらしいね(爆)

yasuhiroro : 2009-07-23(Thu) 08:21 URL edit
おはようございます!
昨日の日食,こちらはなんとか見れましたよ♪
まっ,日ごろの行いでしょうか..(笑)
でも,もっと暗くなって,気温が下がって,ひんやりして,身の毛がよだって...
期待が大きすぎたのか「あ~こんのもんか..」で終わったような..

ははは..やっぱり三日月に見えますか。。
今度は月食描いてみます。
そしたら日食に見えますかね。。(笑)
ぴぐにゃん : 2009-07-23(Thu) 15:29 URL edit
こんにちは^^
おお~日食の絵ですね!
何で描かれてるのかな 筆ペンですか?
神秘的な雰囲気が伝わってきます♪
写真も撮れたなんてすごいですっ

そうそう、あんまり暗くならなかったですよねw
猫も普段どうりグーグー寝てました(笑)
晴れてたのに、私は見れなくて残念でした~TωT
次回は見たいですっ

↓川の絵素敵ですねe-420
15分で描かれたんですね!水彩色鉛筆でとは~っ 
私はいまいち上手く使えないですっ
簡単に持ち歩けるし、便利そうだなぁ
応援♪
yasuhiroro : 2009-07-23(Thu) 17:37 URL edit
日食の画はほとんど筆ペンです♪
が,描いてるうちに紙は荒れてくるし,ひっちゃかめっちゃか。。でした(笑)
どなたかも仰ってましたが,満月ならぬ三日月の夜みたいで吸血鬼でも出てきそうです。。(爆)

実を言うとボクは水彩色鉛筆から入ったので,上手下手は別として抵抗はないんですよ。
赤青黄と,あと3,4本+水筆さえ持って出掛ければ,パレットも筆洗いも要らないので手軽です。
現地で色のアタリを着けておけば帰ってからでも着色仕上げ出来ますし。。
絵の具と同じように色んな種類がありますが,柔らかいタッチのが使いやすいと思います♪
また違った”ぴぐにゃんワールド♪”が拡がるかもしれませんので是非挑戦してみて下さいね!


Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/141-133a40fd

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
鐘楼のある風景
old >>
川下りスケッチポタリング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
