スポンサーサイト川下りスケッチポタリング

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-07 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2009-07-21



急がないと...空は真っ暗!



うっとおしい梅雨の末期の休日。。

なかなか明けない梅雨に痺れを切らして,涼を求めて渓流に向かったのだけれども,やはり天気は崩れて今にも降り出しそうな空模様になってきた。。

本来なら,ゆっくり丸一日くらい時間をかけて,近所を流れる川の上流~中流,そして下流の3箇所くらいをポタリングして,できれば川に浸かりながら,オプションで”のんびりお昼寝付きスケッチ”をするつもりだった。。


”3分間クッキング”ならぬ,”15分間スケッチング”で仕上げた1枚。



高海川上流の風景
takamigawa1.jpgコットマンF3
STR B
STR カラト水彩色鉛筆




みるみるうちに川の水は濁り,水嵩が増してくる。。

”川に浸かりながら”なんて...ましてやお昼寝なんぞしていたらと思うとゾッとする。。(汗;


背後から,まるでカミナリと雨のシャワーに追われているかのごとくペダルを漕ぐ!



ふっ~万事休す。。

家に到着すると同時に追いつかれ,バケツをひっくり返したごとく土砂降りとなったが,なんとかびしょ濡れはまぬがれた。。



ニュースでは,あちこちで土砂崩れや川の氾濫を告げていた。。


あ~ぁ..いつになったら梅雨明けするのかねぇ。。

それよりも..

とりあえず,明日の”日食”は見られるのだろうか??







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


Comment

Pink♪Note : 2009-07-21(Tue) 11:40 URL edit
おはようございます。
15分で川の流れと水面が表せるなんてすごいですね。
釣りがお好きなだけあって川の風景はお手のものなのでしょうか。
水彩色鉛筆使ったことがありません。スケッチされてから後でお水で仕上げるのですか?
P.S拍手コメントもたまに入れてますのでチェックしてみてくださいね♪
yasuhiroro : 2009-07-21(Tue) 12:07 URL edit
こんにちは!
あらら..さっきまでPink♪Noteさんちへお邪魔してましたよ♪入れ違いだったみたいで。。(笑)

今回のスケッチは本当に焦りました。。
だいぶ省略していますし,ボクの画は基本的に”水”は色塗りが少ないのであまり時間がかからないんですよ。

水彩色鉛筆は普通に色を線で塗って,水筆で広げました。
外で描く時,荷物が少なくて便利です。

拍手コメント..まったくのノーマークでした。。m( )m
っていうか,コメント出来る事すら知りませんでした(汗;
コメントありがとうございます♪
またちょいちょい見ます!
eme : 2009-07-22(Wed) 00:59 URL edit
只今、夕べに引き続き こちらも豪雨のような音がしてます。
あちこち水による被害がでてるみたいですね。
川に浸かりながら・・なんて、危ない危ない。
流されていきますよーーー。
川でお昼寝の男性、流されて行方不明なんて新聞に載らないでね。

って、完成した絵を見てると雨が降りそうな気配ではないんですが。
むしろ明るくて光があたった感じがします。
きっと yasuhiroro さんの願望があらわれてる?

明日の日食、危ないな~
せっかくなのにねぇ



yasuhiroro : 2009-07-22(Wed) 08:36 URL edit
おはようございます!
emeさんちの方は雨は大丈夫でしたか?
こちらはよく降りましたが,今朝は曇ってます。
予報では曇/晴..う~ん日食,ど~でしょうかね。。

それより,大変な被害が出ているようで..
悠長に川でスケッチしていたなんて反省しています。。

そうですね..絵は願望が表れる事,あると思います♪
でも写真は,ボクの場合まったく思いが写し切れないんですよ(泣)
emeさんの写真観て,いつも眼からウロコです♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/140-a92d754d

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
日食を描く&撮る!
old >>
真夏の神社
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
