スポンサーサイトデジイチを描く

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-07 / 水彩画の事 > This Entry [com : 12][Tb : 0]

--------


2009-07-13

デジタル一眼
nikon30.jpgモンバルキャンソンF3
STR HB
ピグマペン0.05~0.3mm
ラウニー透明水彩



この10年間で最も進化したモノのひとつ。

2年前,”一番小さくて一番軽い”をキャッチフレーズに,デジタル一眼レフカメラの入門機種として発売され,飛びついたこのニコンD40。

その後,シリーズは更なる進化を遂げて,様々な機能満載の後継機種が出ているけれど...

”使い手”の方は,相変わらず入門の門扉を開けたり閉めたり,進歩がない。。(泣)

まぁ,この”入門機”でも,その機能が殆ど使いきれてないのだから,更なる上を目指すのは”猫に小判”,”yasuhiroroにカメラ”だねぇ。。


ところで,このカメラってモノ...

その「工業製品」としてのカテゴリーはいったい何なのか??


ある小学校の授業での話し。

先生:「みなさんのおうちにある電化製品をひとつづつあげてください。」

生徒:「は~い!テレビ!」

生徒:「はい!れいぞうこ!」

    ・
    ・
    ・
なんと5番目に「カメラ!」が出てきたそうな。。(悩)


ボクの子供の頃を言うのはあんまりでも,10年前でも考えられない事。。

確かにひと昔前でも,既にAFやズームでバッテリーや乾電池を使ってはいたけれど,カメラ=電化製品ではなかったよ~な。(子供は答えられないかもしれないが,光学製品?ハテ?)



う~ん..更に10年後には??

子供達がふつ~に「自動車は電化製品だよ♪」って正々堂々と答えているのだろうかねぇ。。









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

Pink♪Note : 2009-07-13(Mon) 21:10 URL edit
こんばんは。
とても素敵な味のあるカメラの絵ですね♪
実は今日コメントで一眼レフ描いてみたいですとコメントしたところでした。
お寿司といい、すごく偶然ですね。
eme : 2009-07-13(Mon) 21:33 URL edit
10年後の電化製品は…
「家」なんて答えは怖いっすよね。オール電化が進んで。
あーでもやっぱり「携帯」てのは?
う~ん後何だろ?でも10年じゃそうかわらないかも。
だってワタシが子供の頃に言われてたのは
「月へ誰でも行ける」だよ。
カレコレ何十年もなるけど、まだ行けないし~

電化製品のニコンもこうやって見ると
機械ではなく優しいですね。
味がありますよ。
え?ニコン君がもっと遊んで欲しいって言ってますよ~
yasuhiroro : 2009-07-14(Tue) 07:09 URL edit
おはようございます♪
そうだったんですか。なんか気が合いますね~(笑)
ボクは基礎が出来てないので,苦手ですけど時々こうやってじっくり見て観察力をつけたいな..と。。
でもだめですね。。
直ぐに色をのせたくなってしまって,色でごまかそうとしてしまいます。(笑)

リンクありがとうございます!
これからもいろいろ勉強させてくださいね♪

ちなみに,昨夜の夕食..チ-ズフォンデュをリクエストしたら
「食べた事もないくせに!どこで覚えてきたん!」
と一蹴されました(泣)
yasuhiroro : 2009-07-14(Tue) 07:27 URL edit
おはようございます♪
「家」...究極の電化製品ですね。。
う~ん。携帯もどんな進化しているのか見当もつきません。。
でも進化もほどほどにですよね。。
一時,GPS機能で,どこをほっつき歩いてたか判るってあったでしょ?
(今もあるのかもしれませんが)
あの時,携帯持つのやめよう..と思いましたもん(笑)
(別にやましい事はなくても!)

ん?ひょっとしてemeさんも万博で何時間も並んでアメリカ館で月の石を見た世代ですか?
ボクはあの時,大人になったら月の石持って返って生垣造ろう!って思ってたんですよ。。
ジジ臭い子供でした(爆)

emeさんのはキャノン君でしたよね?
ちゃんと愛情持って遊んであげててとても羨ましいです。。

元気☆姉さん : 2009-07-14(Tue) 20:49 URL edit
NIKONで~す!
デジチは買ったものの・・・使っていませぬ。。。
どうしましょう~ね。
コンデジが楽だから毎日バックに入れて激写しています(笑
盗撮・・・とも言う???
でも決して怪しげなものは撮っていませんから。。。
yasuhiroro : 2009-07-14(Tue) 21:10 URL edit
こんばんは♪
そうでしたね~!
姉さんもNikonでしたね♪
たしか,もっと上位機種じゃなかったですか??
もったいないですよ!(ってボクもコレ持て余していますが笑)
でも,コンデジちゃんと使いこなされてるから大したモンです!

さて,それでは姉さんのデジイチをど~するか。。
A.yahooのオ~クションに出す
B.yasu~のオ~クションに出す
さぁ~どっち!?(笑)
元気☆姉さん : 2009-07-14(Tue) 21:53 URL edit
ぶぅ~ぶぅ~~~~

使いこなすように努力致しまする。。。

出来るかな???

棚倉 樽 : 2009-07-15(Wed) 00:22 URL edit
水彩にしても油彩にしても、造作物や機械を描くと不思議な生命力が発せられますね。
私が初めて自転車を描いた時もそれを感じ、創作意欲をそそられた次第です。
yasuhiroroさんの「デジイチ画」には愛着心も加味され生き生きとした魅力がありますねv-487
yasuhiroro : 2009-07-15(Wed) 07:37 URL edit
おはようございます♪
残念。。(笑)
ちょっと嵩張るけど,バックに入れておいて是非使いこなしてくださいね~♪
そんでど~しても不要になったら”yasuリサイクルショップ”へ出して下さい。。
高価タダ取りしますから。。(笑)
yasuhiroro : 2009-07-15(Wed) 07:46 URL edit
おはようございます♪
なるほど。。
最近暑くて外で絵を描く勇気もなく,もっぱら室内で静物画中心に描いていますが,小さな題材とはいえ置くが深いなぁ~と思い始めているところです。。
知らず知らずのうちに,生命力を吹き込んでいるんだとしたらホント,描き手冥利に尽きますね!
ありがとございます。
ぴぐにゃん : 2009-07-15(Wed) 08:13 URL edit
おお~すごいっ! カメラだ~!!
私もデジイチを買おうと思ってたのですが
使いこなせるのか?重くて持ち歩けるのか?と色々考えて迷ってます
綺麗な写真撮れるのでしょうね~^^ 羨ましいです♪

私の小さい頃は使い捨てカメラでした~笑
デジカメ便利ですよね!
今は外出時、小さなデジカメを持ち歩いてます
お母さんや最近の子も身近に持ち歩いてるのかな^^

「自動車は電化製品だよ♪」と10年後言えているといいですよね(笑) エコですね!

石見銀山と周辺の風景とっても楽しかったです♪
yasuhiroro さん、絵を描くスピード早いですね!
すごいなぁ^^

羅漢寺は、出雲大社とセットでいきました☆
その周辺の民家の、家の周りに塀のように植えられてる木々の高さに驚きました!

ミニチュア情景モデル、最近TVで知りました ^▽^
風景の真ん中にピントを合わせるとミニチュアに見えるんですよね♪
なのでyasuhiroro さん、手で作ったの?写真?
どっちかな~っと思いながら見させてもらいました(笑)
応援☆
yasuhiroro : 2009-07-15(Wed) 12:09 URL edit
こんにちは♪
デジイチ買うんですか~?今はいっぱい出てますから迷いますよね。。
小さいボディの機種でも,ボクみたいにカメラに振り回されないようにして下さいね(笑)
へ~!ぴぐにゃんさんは”使い捨てカメラ”の時代ですか!ワカい!!
使い捨てカメラったら,つい最近の品物のよ~な。。(汗;

今はみんなケータイでパシャパシャ撮ってますが,カメラの性能も良くなってるんでしょうね。。
(ボクのケータイはいちおカメラ付いてるけど,3,4年前のです。。笑)

石見銀山シリ~ズ観て頂きありがとうございます。
涼しくなったらまたどっか出掛けて何枚か描いてみようと思ってますので,また観て下さいね♪

ミニチュアモデル・・・
>どっちかな~っと思いながら...
やった!少しでもそう思われたのなら大成功です!(笑)
応援☆ありがとうございます♪


Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/134-5ef5927d

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
母校を描く
old >>
石見銀山と周辺の風景(その6)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
