スポンサーサイトミニチュアモデル完成♪

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-07 / ミニチュア > This Entry [com : 6][Tb : 0]

--------


2009-07-10

閑話休題。。

男子たるもの,別にヲタクじゃなくても幾つになっても”鉄道模型”や”○○ジオラマ”といったミニチュア情景モデルが大好きなのです!

体調を崩して”釣り”に行けなくなって久しいですが,その間コツコツと数ヶ月...

夜な夜な寝る間を惜しんで,在りし日の?”釣りの情景ミニチュアモデル”を製作しました。。


海の色をあれこれ悩み,波間の泡の表現を出すのに試行錯誤..時には「メディゥム」を部屋にぶちまけ,岩肌を造る「石膏」を床にこぼしながらもやっと完成しました。。

どうでしょうか。。われながらリアルに出来たと思うんですが...

遠くの景色は写真を背景にしています。
mini21.jpg


島のアップです。海の濃紺と岩肌のゴツゴツ感を出すのに苦労しました。
mini28.jpg


波の感じが上手く出てませんか??釣人モデルはいちおうボクです♪(笑)
餌の「オキアミ」1匹1匹も手作りです!
mini12.jpg


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


な~んてね!こんな工作が出来るほどボクは器用じゃありませ~ん!


種明かし!

・・・実はコレ,普通に撮った写真を加工しただけのものなんですよ。。m( )m

でも,最初から「ミニチュアモデルの写真ですよ~!」って言われて先入観を持って見ると,結構「っぽく」見えてきませんか?

さりげなく「縮尺」とかラベルしてるし..(笑)

なんか絵画の「だまし絵」みたいな感じもありますよね♪


あまりにも自分の写真テクニックがショボいので,「腕を磨こう!」とあちこち見ていたら,面白いサイトに出くわし,たまたま手持ちのソフトが使えるというのでちょっと遊んでみたのです♪
おかげで睡眠不足です。。(笑)

元になる写真によっては,中々それっぽく加工出来ないのもあるみたいで,以前水彩画でも描いた「赤瓦のある風景」の写真は↓こんな感じになりました。

種明かしした後ですし,先入観もないので余計かもしれませんが,ちょっと無理があるような..

加工の仕方にもよるみたいですが。
mini05.jpg


しかし,恐るべしバーチャル技術! もうなんでもありですね~。

えっ?こんなのはもう古い!? アナロッキ~なボクは目が点になったんですが...


また下手くそな写真撮って,遊んでみたいと思います♪







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

元気☆姉さん : 2009-07-10(Fri) 07:34 URL edit
最後までしっかり読んでしまいました(笑
そういうことでしたか~~~
何でも挑戦したいですね。
ではでは行ってきま~す。

ぽちぽちぽち♪
eme : 2009-07-10(Fri) 16:13 URL edit
先入観というのは恐ろしいですね~
2枚目まではすっかり騙されました(笑)
でも、3枚目で ん?っと気づきました。
やっぱり人が人形には見えませんでした。
これはyasuhiroroさんなのですね。
どこか温かみを感じましたよ。

ワタシもミニチュアが大好きです。
そういう風に加工する方法も見ましたが、とっても大変だったでしょう?
もう、ワタシはいっそレンズを買っちゃおうと思ったくらいです。
恐ろしく値段が高いのでまだ買えませんが。(笑)

yasuhiroro : 2009-07-10(Fri) 17:02 URL edit
最後までしっかり読んで下さりありがとうございます♪
世の中,便利になってきましたが,何がホントで何が作りモンなのかわからなくなってきましたよ。。
たぶんボクならサンプルの食材だって口に入れてしまうでしょうね。。(笑)
本物を見抜く眼を養いたいです。。(つか,口に入れる前に気付よ!ヒトリツッコミ)
んじゃ,いってらっしゃい~♪
(つか,もう帰ってくる時間なんだけど..ヒトリツッコミ2)
yasuhiroro : 2009-07-10(Fri) 17:22 URL edit
ははは~♪2枚目まで騙されたんでしたら大成功です!
ボクの写真加工技術もまんざらでは...
つか,ホントは写真撮影のテクニックを磨こうとネット検索してて寄り道が長くなったのでした。。(泣)

>やはり人形には見えませんでした。
少しホッとしたような。。(笑)
>どこか温かみを感じましたよ。
この時は寒くて着込んでましたからね。フトッテルシ(爆)

へ~!そんなレンズもあるんですか?
色々揃えようと思うとボ~ナス毎月出て貰わないと大変ですね。。あ~恐ろしい。。(笑)

加工は割と簡単でしたよ♪出来不出来は別として,1枚につき2分もあればUPした程度は出来ました♪
棚倉 樽 : 2009-07-10(Fri) 22:31 URL edit
ボートをじーーーっくり見てしまいましたぁv-12
材質は何なのかな?、とか(笑)。
お祭りの風景とか面白いかも知れませんねv-290
yasuhiroro : 2009-07-11(Sat) 20:12 URL edit
だまされましたか~?(笑)
ボクも最初見たときはじ~~っと見入ってしまいました。。
少し上から撮った写真が上手く加工できるそうです。
が,ここら近所にはビルが無いので被写体不足なんですよ。。(泣)
夏の盆踊りの櫓の上から撮ってみたいと思ってます。(笑)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/131-94f7fdd1

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
石見銀山と周辺の風景(その4)
old >>
石見銀山と周辺の風景(その3)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
