桃栗三年柿八年

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-07 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2009-07-03

枇杷 (びわ)
biwa26.jpgモンバルキャンソンF3
STR B
W&N アーティストカラー



びわ...「枇杷」って書くんだ。。


「桃栗三年柿八年」って諺があるけれど,この後に続く「枇杷は(早くて)十三年」って文言があり,枇杷の実はとても成りにくいという。(Wikipedia受売り)


確かに,この枇杷の木も,何年も前に植え替えられたのだが,実を付けだしたのは最近の事。

でも,世話や手入れをするのでもなく,その実は小さく,熟しても緑橙色で味も酸っぱかった。。


そんな枇杷の木が,今年は実も色も少し「らしく」なっており,ちょっと楽しみ♪


あとは”ムクドリ”からど~やって守るか。。


まだあおいけど,もう少し..もう少し。。

せっかく十三年待ったんだから...

「おい!ムクドリ!!フライングするなよ!」





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


Comment

eme : 2009-07-04(Sat) 01:25 URL edit
うちのまわりには結構 びわを作っておられるところがあって
道端で安く売ってたりします。
身近な果物~って感じですねーびわって。

これはおいしくなるまで もう少しですね。
早くきれいなオレンジになって、甘くなるといいですね。
13年もかかったんだからねぇ~
簡単にムクドリに食べられたら、そりゃ焼き鳥の刑でしょう(笑)


yasuhiroro : 2009-07-04(Sat) 08:04 URL edit
へ~,うらやましいですね!
昔ほどじゃないですが,ここらではびわっていったら「メロンかびわか..」ってくらい高級イメージがあって,病気の時しか食べられない果物...
わが家だけかな。。(汗;

ムクドリの焼き鳥...(笑)
ヤツら結構賢くて,なかなか捕まえる事が出来ません(泣)

元気☆姉さん : 2009-07-05(Sun) 09:43 URL edit
ビワなんて買うものとしか認識がないです。
土地もないから木が植えられないし・・・。
甘くって美味しいですよね♪
ムクドリに負けないで~ガンバ!!

ポチポチポチ♪
yasuhiroro : 2009-07-05(Sun) 11:01 URL edit
おはようございます!
木があっても手入れしないからただの雑木化してます(泣)
いろんな木の実がなるんですが,それも殆どがムクの餌。。
そのせいか,ここらのムクドリは巨大化してカラスみたいです。。(笑)
姉さんも焼き鳥食べますか??(爆)

ポチど~もです♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/125-6c1d8d28

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
製作過程 (野花)
old >>
紫陽花
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
