スポンサーサイトナイトラン

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-06 / 自転車の事 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2009-06-30


ここのところの本格的な梅雨空で,自転車に乗る機会がめっきり減っています。

せっかく着々と”スケッチポタリング仕様”に改造?(ってほどでもないですが..)しているのに,実践が出来ないのは残念です。。


そうそう,先日悩んでいた”ボトルゲージの2個取り付け”が出来ない!...の結末ですが

なんとか強引に取り付けしました。

botol32.jpg
※走行中に筆は入れてません(笑)

シートポストのどこでも取り付けられる”ゲージアダプター”があるというので,こちらの購入も考えていたのですが,少し干渉するものの,最初に斜めのフレームにつけていたゲージを取って,先に今回のを付ければ2個付ける事が出来ました。
”ツール缶”も走行中に振動で水漏れしない事がわかったので,スケッチの際「水入れ」として使えそうです。



で,本題へ戻ります。。

明るいうちに雨で走れないなら,雨さえ止んでいれば夜に走る!

そうです!愛車FELT号には”ライト”を付けてるじゃないか!( ヒトリオモイダシ)

night30.jpg

夕方から雨が止んだものの,無風で湿度はほぼ100%!

じっとしていても蒸し暑い夜...強制的な風を求めてナイトランして来ました♪


いつものスケッチ用具の代わりに今回は,デジイチ(2年前一番安くてコンパクトだったNikonD40)と三脚を持ち出して「○秘のポイント」へ...


ん?何を撮ろうとしているのでしょうか...

明るい昼間でもショボい写真しか撮れないのに,夜にいったい何を??



night41.jpg

川??・・・はい。正解!    

そう, ホタル です♪

まだ薄暗いうちに到着したので,彼ら(彼女?)が登場する前にカメラの設定を合わせたり,三脚の位置を決めたり..


何回も暗闇での撮影を練習しながら,待つ事小1時間。。

○秘のポイントだからじゃないけど,他には誰も来ませんが,彼らはポツリポツリとやって来ました!

雨上がりなので余計に多いのでしょうか?

15分もすると辺りは ホタル ホタル ホタル!! 乱舞です!



自転車のライトに”点滅フラッシュ機能”が付いているので作動させると,ホタルも応えるように,より盛んに点滅するようで,まるで会話をしているようにすら感じます♪

こりゃ面白い!




写真の方は・・・

レリーズを持ってないので,息を殺して指でシャッターを押さえつつ,開放時間を変えて何枚も撮ったのですが...

相変わらずショボいのばかり。。



あの幻想的な光景を表現するには,程遠い出来映えです。。(泣)

hotaru04.jpg
Nikon D40
AF-S 18-55mm
F4.5 bulb75秒



テンプレートを変えてアップしても,写りは同じですね~(笑)

ホタルの乱舞は終盤ですが,もう一回チャレンジしたいです。。






にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

eme : 2009-07-01(Wed) 11:38 URL edit
テンプレートが変わりましたね~なかなかいい感じですよ。

蛍を見に行かれたんですね。
そーーかーー。蛍の撮影って、難しいんですね。
もう長い間、蛍見てないです。
皆さん、軌跡をきれいに撮ってUPされているのを見るんですが
それって、簡単ではないんですね(笑)
またぜひナイトランにて楽しませてくださーーーい。
(・・・・自分では行く気なし。(爆) )

yasuhiroro : 2009-07-01(Wed) 18:54 URL edit
こんにちは!
今日から7月ですし,テンプレ変えてみました。
(関係ないか。。)

蛍..結構家の周りでも飛んでるんですよ♪
田舎のここらでも,下水道や排水路が整備され,以前より川の水が綺麗になったせいか,ここ数年多くなったような気がします。
でも,写真はやっぱ難しいです。。(泣)
emeさんならきっと素晴らしい写真,撮られると思うんですが。。
へたっぴをアテにしないで,師匠!是非撮ってみて下さいよ!(笑)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/123-1c276163

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
大きな栗の木の下で♪
old >>
光と影は正直です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
