スポンサーサイト薄紫のカーテン

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-06 / 水彩画の事 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2009-06-28


薄紫のカーテン
fuji27.jpg
モンバルキャンソンF4
STR B~2B
W&N アーティストカラー
クサカベグラフィックス


またまた少し前のスケッチで,季節に乗り遅れている感はありますが ^^;
春~初夏の定番モチーフの一つです♪


歩道全体を覆った藤棚の屋根と,所々自然の採光が差し込んでいる影とが絶妙のバランスをかもしだしていました。

まず,鉛筆で下書きの”あたり”を取るのですが,藤の花の描画をしているうちに歩道の影が移動し,当然,採光部分のカタチも変化していきました。

建物などの陰影は,基点が建物で(当然ですが)直線的なので,描いている途中で変化しても,ある程度予測出来るのですが,こういったフレキシブル?なモチーフは予測がし難いです。。

描いては消して...の繰り返し。。

彩色を終えた頃にはすっかり陽も落ちて,歩道の影は殆どなくなっていました。


比較的”動き”が少ないと思われがちな風景画といえども,ゆっくりと呼吸する”自然の息吹”を改めた感じた1枚となりました。


次回は同じ”影”でも,前述のような”建物の影”をモチーフにした1枚をアップしたいと思います。






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

そよ風君 : 2009-06-29(Mon) 11:06 URL edit
陰がどんどん移動していく。その中で額に汗をかきながら描写されている様子を想像しました。お疲れ様でした。陰を通り抜けてくる涼しい風を感じました。
yasuhiroro : 2009-06-29(Mon) 14:40 URL edit
これを描いたのは5月でしたが,日差しがきつく暑い日でした。
でも仰られるように,同じ暑さでもカラッとしていて今みたいな蒸し暑さでなかったのが救いです。

今日は朝から梅雨らしい雨模様..&生暖か~い風が吹いています。
ほんの1ヶ月前の,カーテンを揺らすあの涼しい風が懐かしいですね♪

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/122-71db4d3f

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
光と影は正直です。
old >>
夏の干し柿
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
