スポンサーサイト夏の干し柿

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-06 / 水彩画の事 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2009-06-26

季節はずれの干し柿
hosikaki46.jpgコットマンF2
ステッドラーB
ステッドラーカラト(水彩色鉛筆)
ホルベインデザインコート



この画を描いたのは半年前ですが,何故にこの時期に干し柿??

まぁ,最近では真夏であろうが,真冬であろうが,年中どんな野菜でも果物でも食する事は可能なわけで,なんら不思議はないし,年中好きな物が口に出来るって事は,楽しみが広がるのではあります。

季節感がなくなったのは少しさびしいけれど。。

その季節感を取っ払って,食を楽しんでやろう♪と,半年前から内密に?進めていたミッションが遂に陽の目をみたのです!!(大げさな。。汗;)


名づけて,”ミッション・オブ・真夏に干し柿♪”


hosikaki54.jpg

見た目は柔らかい干したて?の柿と変りませんね。

でもこれ,真空パックに入れて,半年間ずっと冷凍庫で眠っていた”干し柿”なんです♪

・・・もちろん,自家製!

普通の干し柿のように,白く粉を吹いているように見えるのは霜です。



味の方は...??

さすがに甘みの方は,冷凍する前には劣りますが,普通の干し柿にはない”シャキシャキ感”があって,シャーベットっぽい食感が結構いけます!

逆に真夏にぴったり合っているような食べ物に変身していました♪

案外,夏バテ防止にいい食べ物かも。。(・・・って,梅干しじゃないんだから。。笑)


他にも色々出来るかもしれませんね♪



ミッションは,更なる進化へとつづく...    (いや,続きません。。笑)






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

そよ風君 : 2009-06-26(Fri) 21:53 URL edit
市田柿が好きなことは、私のブログでも何度か取り上げていますが、この市田柿の冷凍パック商品があります。あの白い粉をふいたような状態のまま乾燥させるテクニックは、いまだその方法を知りませんが、いつかは獲得したい技術です。
元気☆姉さん : 2009-06-27(Sat) 07:56 URL edit
おはようございます!
干し柿は高級品で なかなか買えません^^;
自家製だなんて最高の贅沢ですね。

ちなみに干し芋も好きです!関係ないか~(笑
yasuhiroro : 2009-06-27(Sat) 11:03 URL edit
冷凍パックがあるんですか?
商品開発..先を越されました。。(笑)

市田柿..市場のはどんなんだろう?って1回だけ買って食べた事あります。
・・・値段の割には。。
ボクの口には敷居が高かったようです。。
yasuhiroro : 2009-06-27(Sat) 11:13 URL edit
おはようございます!
そ~ですよね~高いです!
でも,手間隙かかってるから分かる気もします。。

へ~。。干し芋,好きなんですか!?ボクもなんですよ!
姉さんと..縁側でお茶すすりながら干し芋食べたら,さぞかし話し弾むでしょうね~♪^^;(ジジババカ!?)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/119-9052d2b0

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
薄紫のカーテン
old >>
登ってみたい山
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
