スポンサーサイト登ってみたい山

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-06 / 水彩画の事 > This Entry [com : 6][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-06-24


いつも見る風景。

いつも見ている山がある。



冠山(かんざん)」

「冠山」と呼ばれる山は,近県だけでも数箇所あるので,区別化するために別名

石見冠山(いわみかんざん)」の名前で親しまれている。


冠山の見える風景(2009.初夏)
kanzan20.jpgモンバルキャンソンF6
ステッドラーHB~2B
W&N アーティストカラー
クサカベグラフィックス


標高700m足らずの低山でありながら,まわりに高山がない”単独峰”なので,山頂からの眺めは抜群との事。


天気の崩れる時は,すぐに雲に隠れて知らせてくれる。

秋の紅葉もあっという間,晩秋には周りのどこよりも先に真っ白になり,冬の訪れを伝えてくれる。。

四季と自然の変化のバロメーターにもなっている存在感のある山。


いつも見ている風景に欠かせない存在なのに,残念ながらボクはまだ登った事がない。。


山の北側(画では画面の反対側)には登山道があるのだが,いつも見ている南側には登山道がなく,こちらから入山すると,低山といえども方向を失い迷う事もあるそうだ。


その石見冠山の,人の入山を拒んでいた南側面に,最近有志の手によって「登山道」が付けられた。




「オレ,チョモランマ登ってみたいんだよね~。。」

「はぁ??・・・とりあえず,サークルとか入って,ハイキング♪くらいからはじめてみたら...」

「う~ん。。でも,今さらって感じだし,卒研もあるし。。。」


小さい頃からキャンプで野山を連れ回していた息子が,突然こんな事を言ったので,驚くとともに「さすが!わが子じゃの~」と,少し嬉しくなった。

お古だったけど,「欲しい!」と言うので,お気に入りのノースフェイスのザックを譲った。



そんな会話から数ヶ月...彼の”想い”は継続しているか。。




今年の秋は...雪化粧する前に,息子を誘って登ってみるかな。。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村




Comment

そよ風君 : 2009-06-25(Thu) 11:16 URL edit
山は雲を作る工場だという言い方を聞いたことがあります。
窓からみえる気象台というところでしょうか。
ぴぐにゃん : 2009-06-25(Thu) 16:01 URL edit
とってもいい風景な所ですね~^^
山頂からの眺め、良さそうな山ですね!
私が本格的な山登りをしたのは三瓶山だけかなぁ
ものすごくキツかった~>w<; のを覚えています
今は車でいける山ばかり行ってしまいます
でも、歩いていく山の方が綺麗ですよね~
その気持ちは分かるけど、キツイなぁ(笑)

yasuhiroroさんは小さいころから絵を描かれていたのですね
さすが、お上手です☆
それと、下書きの途中で色塗られるんですね~!!
すごいですねっ!
自転車に乗られてるんですね~^^
サイクリングだと、きっといい風景を発見できそうですね!
応援です☆
eme : 2009-06-25(Thu) 18:41 URL edit
こんにちは~遊びに来ましたぁ。
先日は読み逃げでごめんなさいm(._.)m
とっても繊細で優しい絵を描かれるんですねぇ。

私は全然絵心がないので、写真を撮ってクローズアップしてという
過程があるんだーとちょっとびっくりしました。
絵つながりも釣りつながりも山登りもサイクリングも・・・繋がりませんが
また遊びにきてもいいですか?
いいですよね。イヤだと言われても来るもんねーーー!!(笑)
yasuhiroro : 2009-06-25(Thu) 19:07 URL edit
こんにちは。
ほほ~っ!うまい事言いますね~♪

今日の山は空を創っていましたよ!
梅雨とは思えない,雲ひとつない青空でした♪
yasuhiroro : 2009-06-25(Thu) 19:18 URL edit
暑かったですね~!今日も。。

へ~っ!三瓶山...ってロ~カルな山の名前が出て嬉しいです!(笑)
そういや,ぴぐにゃんさん...お隣なんだ♪
ボクも何回か登りましたが,結構きつかったような。。
今なら絶対ムリです。。(笑)

画も自転車も小さい頃から大好きでしたが,また最近ハマってます♪
自転車...いいですよ~♪
時間と眼に映る画面がゆっくり感じられ...
いや,この歳になるとなかなか感じられませんが。。(爆)
気分はとてもいい感じです♪

yasuhiroro : 2009-06-25(Thu) 19:28 URL edit
こんにちは~&ようこそおこし下さいました♪

いえいえ,ボクも柱の影からこっそり覗き見しててごめんなさい。。m(._.)m
>繊細で優しい絵...
お褒めに預かり,ありがとうございます。。本人は至ってガサツです。。(笑)
ボクは写真心?がまったくないんで,emeさんの写真で癒され&勉強させて貰いますね!

あっ,emeさんちリンクさせて貰ってもいいですか?
いいですよね。イヤだと言われてもするもんねーーー!!(笑)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/118-7a709c9f

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
夏の干し柿
old >>
ボトルゲージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。