スポンサーサイト赤瓦のある田園風景

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-06 / 水彩画の事 > This Entry [com : 6][Tb : 0]

--------


2009-06-22

先日のロケハン&サドルインプレポタで目を付けていたスケッチポイントに行って来ました。

植えられた稲も随分成長しています。

sukepota9.jpg

一面の緑の絨毯の向こうに,赤瓦の屋根を携えた集落が見えます。

もう2ヶ月もしたら,黄金色に成長した稲に隠れて,この位置からは赤い屋根しか見えなくなるでしょね♪

広い風景から,最も赤瓦の民家が密集(ってほどでもないですが..)している部分を描こうと,アングルを決めてピックアップします。
sukepota2.jpg




前回同様,作製段階アップです。。。ちょっとこのアップ方法に凝ってます。。(笑)
小さいサムネイル画像は,例によってクリックして大きくして見て下さい。


2B~HBの鉛筆で,さらっとあたりを取ります。
普通は「下書き」を全て済ませて彩色に取り掛かるのですが,汗ばむこの時期...
ふつ~に右利きの私は,ある程度左側の下書きが出来たら彩色に進みます。
せっかちだから・・・はい。それもありますが,汗で下書きの鉛筆線が擦れるのが嫌だからです。。

いちおう,山と山の区切りや,遠近の区切り部分で彩色分割します。
(空は区切りがありませんので,全域で下塗りします。)
s2.jpg

適当なところで重ね塗りが済んだら,残りも鉛筆で下書きをします。
s22.jpg

山と田んぼの緑を塗り重ねていきます。
s51.jpg

今回は「赤瓦」がメインであって,山の緑はサブ的背景なので,山の塗り重ねは適当なところでおしまいです。キリがありませんから。。
初夏の感じがイマイチですね...少し全体的に緑を追加してみます。
s75.jpg



完成~♪
サブ的モチーフではありますが,左側の巨木をもっと前面に出して存在感を持たせてもよかったかな~。。
赤瓦のある田園風景モンバルキャンソンF4
ステッドラー2B~HB
W&Nアーティストカラー
クサカベグラフィックス


なんかケバケバしくなりましたね。。

実は,こののどかな?田園風景の中に,わが家もあるんですよ..ハハハ。。
さて,いったいどのおうちでしょうか~??

正解の方から抽選で,秋にこのだだっぴろい田んぼの稲刈り体験(強制労働とも言う)をプレゼントしま~す♪
応募お待ちしています。(笑)








にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

yellow tail : 2009-06-22(Mon) 20:42 URL edit
yasuhiroroさんのお家は、ズバリ右端のブルーの屋根のお家です。
(違うか・・・汗)
でも、大体の場所は分かりましたよ。
高島の帰り、瑞穂ICを降りれば、お土産のイサキをお持ちできますよね?
ところでブログ、凄い勢いで飛ばしていますが体の方は良くなられたんですね。
それでは、私は明日より大阪出張です。ハぁ~・・・
yasuhiroro : 2009-06-23(Tue) 09:42 URL edit
ぶっぶ~。。♪
あれはお寺の本堂です。。

アハハ。。棲みか,バレてきましたね。
お魚大歓迎です!ミズホICよりも,ビックモ~ニングICの方が近かったりしますので,そちらでお願いします。(笑)

>ところでブログ、凄い勢いで飛ばしていますが体の方は良くなられたんですね。

身体の方はお蔭様でボチボチです♪
休んでたぶん取り戻そうと必死です!(笑)
・・・って,それは冗談ですが,画を描き溜めてたのと同様,記事も時間がある時書いておいて,予約投稿しています。
でもそのうちネタ切れ,息切れして再びDL入り...
長期離脱しないように,のんびり続けられたらと思ってます♪
そよ風君 : 2009-06-23(Tue) 10:13 URL edit
趣味悠々からたどり着きました。日曜大工や水彩など、共通点はありますが、レベルの高さに驚いています。刺激になりました。
yasuhiroro : 2009-06-23(Tue) 12:40 URL edit
はじめまして&ようこそおこし下さいまして,ありがとうございます♪

そよ風君さんも木工や水彩画を趣味とされているんですね!
私のはホント,下手の横好きでして...
レベル..なんて滅相もないです。。(汗;
宜しければまたいつでも遊びに来て下さいね♪
そよ風君 : 2009-06-23(Tue) 19:34 URL edit
釣りは昔やってました。川、池、波止、船、磯といちおうやりました。
ルアーフィッシングは未体験です。
yasuhiroro : 2009-06-23(Tue) 22:03 URL edit
私は主に磯ですが,後ろに馬と鹿が着いて来るほどハマってました。
今はちょっと体調崩して休んでますが,また行きたいと思ってます♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/107-2d9a8a01

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
ボトルゲージ
old >>
梅雨のスケッチ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
