スポンサーサイトサドル交換

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-06 / 自転車の事 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-06-13

まだそんなに距離を乗っていない自転車だが,ちょっと気になる事が出てきた。

少し乗り続けると,お尻が痛いのだ。。

正確にはナニとお尻の*の間が圧迫される感じ。。(恥))

まだスポーツバイクと呼ばれる自転車に乗り慣れていない事もあるのだろうが,これは結構堪える。。

納車時には一応ポジショニングのチェックをして,ハンドル&サドルの位置調整を行っていたのだが,再度サドルの角度や位置,高さを少し調整してみても圧迫感は然程変らず..

これってやっぱりスポーツバイク乗りには避けて通れない一過性の試練なのかねぇ??

それとも,自転車のパーツや構造的なものなのか。。


素人考えで,一番確実な対応策は・・・

ズバリ!サドルをママチャリのような安定&どっしりタイプにする事!!(笑)


くくくっ..想像しただけで笑える自転車になるな...と~ぜんこれは却下。


先輩諸氏の皆さんはどの様な対策を講じておられるのか。。


ネットであれこれ見ると,結構皆さん同じ痛み?を感じてらっしゃるようで,自分の身体の構造的欠陥?ではないらしく,ちょっと安心♪(笑)


大まかに対処方法をまとめると

① サドル,ハンドルのポジショニング調整

② サドルの角度調整

③ サドルの交換(形状,クッション性等)

④ シートポストの交換(カーボン製,サスペンション等)

等があげられる。


①②は一応試したし,④は少々敷居が高い。。
で,手っ取り早い方法で③のサドルの交換を行う事に決定~!

でも,自転車選びの時同様,星の数ほどある(そんなにゃないか。。)サドルの中から何をど~やって選んだらいいのか...

服の試着みたいに,何種類か装着してみて選べるシステムでもあればいいのだが(たぶん,そんなシステムがあってもボクには選ぶ事は無理でしょうが)そんな事も出来ないので,独断と偏見80%,口コミ20%で一つのサドルに絞ってみた。(早っ!)

セライタリア”のXOトランザム


なんとなく効果がありそうな穴開き形状と,先っちょが今のサドルより若干前におがんでいる(曲がっている)流線形状が,件の圧迫感を和らげてくれるといいのだが...


今のサドルはFELTのオリジナルサドル。

sadl7.jpg


サドルを交換したところで,逆に今よりひどかったら馬鹿らしいし,一か八かの賭けでもある。。

そんな賭けに大枚をはたく勇気?もオコヅカイもないので,失敗しても後悔が少ない程度の値段のもの(また元に戻せばいいし。。)が第一条件。

店頭販売のショップにも在庫はあるかもしれないが,どうせ試着が出来ないのだし,値段はネットの方が断然安い。

一応,最安値のネットショップに目をつけて,オークションにも何点か出品されていたので,推移を見守る...


うへぇ~!入札数に驚いた!・・・しかも最安値のネットショップより,送料を含めても随分高いし。。

結局3割り増しで落札されているではないか。。

ひょっとして...最安値のネットショップのはバッタモンなの!??と心配しつつ,注文していた品物が本日届いたので早速取り付けてみる。

sadl05.jpg

思ったより小さくて,少し安っぽさ?は拭えないが,クッション性もよさげで中々いい感じ♪


直ぐにでも乗ってみたいが,外は土砂降り!残念ながら明日まで雨予報のため,乗車は日曜以降となりそうです。


どうせ必要になるなら送料も同じなので,小物もついでに購入した。

stand9.jpg

ワイヤーキーと携帯スタンド。

値段は”サドル”よりも”携帯スタンド”の方が高かったので,どちらが「ついで」かわからないが。。(笑)

これで”立ち木スタンド”や”ガードレールスタンド”ともお別れ出来るかな??(爆)


さて。自転車本体以外の必需品やアクセサリーも着々と揃ってきたが,物欲に任せてアレコレ買っていたのでは,先輩ライダ~さんも言っておられたが,「もう一台クロスが買えるよ~。。」ってな事にもなりかねないし,それ以前に財布がもたない。

「本当に必要なの??」・・・との考察も含めて,バイク備品関係の「購入品(中間?)決算書」なるものをつくってみた。

ネットショッピングのネック?・・・送料が品物代金の約一割かかっているのが気になりますが。。

akuse9.jpg 表をクリックして下さい。

また,送料との合算で,単品なら他のショップが安くても,合計金額が安かった場合はまとめて購入するのも方法ですな。。


今後の購入予定品のインプレッションや,その他情報があれば是非教えて下さい。。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

Comment

隣のマニア : 2009-06-13(Sat) 17:28 URL edit
サドルで*の感じはだいぶ変わりますね。
穴あきのサドルは、*をそこにセットする感じにするといいようです。クッションがあると、お尻全体が沈み込むので良くないかもしれないです。
サドルだけはその人の骨盤の形のよるのでどれがいいとは言い切れないので、地道にいろいろ試すのがいいらしいですよ。
yasuhiroro : 2009-06-13(Sat) 18:47 URL edit
単にクッションがいいからOK!というわけではないんですね~。。

まだ交換してから路上には出ていませんが,部屋で跨いだ感じでは,前のサドルよりいい感じです♪
ポジションもあれこれ試してはいるんですが,高さがばっちりと思ったら前後の位置がしっくりこなかったり,角度がイマイチだったり...
隣のマニアさんが言われるように,地道に試してみようと思います!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/102-a0d21aad

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
野焼きの風景
old >>
田んぼのマジック?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。