田んぼのマジック?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-06 / 水彩画の事 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2009-06-11

梅雨入りしたと思ったら,宣言2日目にして今日は雲ひとつない晴れ!

まぁ,こんなんだから”梅雨入り宣言”も「・・・梅雨入りしたとみられる...」と,自信のない表現になってしまうんだろうねぇ。。(納得)

日差しはきついものの,吹く風が少しひんやり。。

tannbo1.jpg
相変わらずしょぼい写真。。逆光だし。(泣)



梅雨真っ只中の,たまの晴れ間のように,茹だる温気がないだけ,まだ日中はすごしやすいが,これが夜になると田舎の夜は結構賑やかで,慣れてないと「夜も寝れない..」事になるかもしれない。。

蛙の合唱♪が凄いのだ!

ひと雨ごとに田んぼの稲も発育し,同時におたまじゃくしが蛙に変身しようものなら,”ゲロゲロ大合唱♪”は梅雨明けまで続くのです。



そういえば先日,北陸の方ではこの「おたまじゃくし」が空から降ってきたとか!??

鳥が飲み込んで空を飛んでる最中に吐き出した説とか,竜巻説とか色々推察されているようだが,いずれにしても,いま同じ現象がここら一帯で起こったら...

間違いなく 蛙が空から降ってくる!! わけですな。。

おたまじゃくしでも空からベチャっと降ってくれば,ギョッ!っとするのに...

ゲゲゲッ!...卒倒してしまうだろ~ね~。。(汗



そんな空飛ぶおたまも,蛙もまだいない5月。

今年は連休中も天気が良かったので,「1000円高速」とは無縁な我が町では,毎日あちこちで田植えが行われていた。

最近ではほとんど機械で田植えが行われる中で,黙々と一人で”手植え”をされている光景がとても逞しかったので,遠くから描かせてもらった一枚です。

(上の写真とほぼ同じアングル)



田植えの風景
taue.jpg
モンバルキャンソンF4
ステッドラB~2B
W&N アーチストカラー
クサカベグラフィックス



ん??植えておられるのは一人じゃないって??

どれどれ。。実サイズに拡大してみると...


taue2.jpg

あらら,ホントだ!

・・・って,広い田んぼを一人じゃ大変そうだから,絵の中ではヘルプでおかあちゃんに登場してもらったのでした!(笑)

アハハ。。絵だから何とでも出来るのです。。(苦笑)

そのかいあって,彩色が終わる頃には田植えも無事終了。。

一ヵ月あまり経った今では,写真のように緑が一段と濃くなり,稲も順調に育っているようです♪




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://yasuhiroro.blog105.fc2.com/tb.php/101-4e2c03dd

釣れ採れ | Page Top▲

New >>
サドル交換
old >>
蔵のある家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
